初詣

結婚して初めての正月なのですが、川崎大師に初詣、というのは変わりません。ていうか、相方が昨年護摩修行して大願成就したお礼をせねば、ということもあり、今年は必ず行かないと、という事情もあります。

とはいえ、例年、家族で車で行っていたのですが、大晦日に飲み過ぎてしまったため運転できるような状況でもなく、電車で行くことにしました。実は初めて。

1/1付で川崎地区に異動となったので、今日から有効の定期券を始発電車で使う、という、幸先の良い(?)スタート。京急経由で川崎大師に向かって現地到着が6:15。7:00からの護摩修行の申込をして参拝して、修行しないわたしのタスクは終了。時間があるので大師公園までブラブラ歩いてヒマを潰し、6:40頃に戻ったらすでに長蛇の列ができていました。

場合によっては本堂に入れないのでは、という感じだったのですが、相方が本堂になんとか滑り込んだのを確認して、境内をふらふら。1時間ぐらいかかるかな、と思っていたら、7:25にメールで修行が終わったとの連絡。早っ。なんでも、出口付近に座ったということで、とっとと出られたらしいです。

で、護摩札を受け取り、川崎大師駅から乗ると混みそうなので東門前駅に行ったら案の定がらがら。駅前でやってた猿回しで初笑いを楽しんで帰宅しました。早起きしたので一日中眠いです... (一時期、今日と同じ4:50頃に起きて会社に行ってましたが、ジルベスターコンサートで年越しを確認してから寝たので、さすがに睡眠時間が足りない)