住信SBIネット銀行

で、共通の財布がタンス預金てのも何なので、専用口座を設けることにしました。

最初は、わたしが今持ってる口座をどこかに寄せるつもりで考えていたのですが、新規口座解説に負けず劣らずめんどくさそうなのでしばらく躊躇していました。そこに、Eトレから「住信SBIなら本人確認書類不要」の案内がきたのに乗っかって、口座を開設することに。手続き自体はあっという間に完了し、ここまでは順調。

で、キャッシュカード到着には時間がかかるのは仕方ないので、まずはパスワード設定でもするかぁ、と手続き画面へ移動したものの、設定すべきパスワードがたくさんあるのでわけが分かりません。そのページにあるヘルプへのリンクを叩いたものの、「ページが見つからない」エラーが出るので謎は解決できない、というしょーもない状況に。

問い合わせフォームに行ったら、パスワード設定してないので再びその画面に飛ばされるは(だから、その設定について知りたいんだってば)、コールセンタに電話してもパスワード聞かれるは(ユーザ向けなので当然とはいえ、そこにたどり着くまでの手続きについて聞きたい場合はどうすればいいっちゅうねん)、最初からストレス溜りまくり。

パスワードの謎は、ヘルプメニューから探しましたが、そもそも、最初に必ず通る画面のリンクがたどれない、というのはいかがなものかと。便利で金利が高いから、それぐらい不便でもピーピーいうな、ということでしょうから、我慢はしますけどねぇ。