谷村有美/デビュー20周年スペシャル企画 谷村有美があなたの街にやってくる おでかけツアー2007 〜もっとお側に〜@かなっくホール

約6年ぶりに生谷村有美を見てきました。

たいへん情けないことに、松浦亜弥の新曲が谷村有美のカバーだったことを、おとといまで知らなかったのでした。両方とも何度も見に行ってるぐらいにはまっているのですが、これではヲタ失格?

2007/09/07(金) 18:30開場/19:00開演 天気 暴風雨のち晴れ

すったもんだがありまして、会場のかなっくホールに着いたのが18:28頃。開場と開演が遅れるのはいつものことなのでたかをくくっていたら、18:35頃には開場しました。外は暑いので、列が途切れたあたりでとっとと入場。

座席は、友人M氏にFaith経由で確保をお願いしたた9列目の左側。ふと気がつくと、開演前に流れているのが単なるBGMではなくて過去の本人の歌。「予習しておけ」ということなのかなぁ、と思ったのですが、後に書くとおり、実際にコンサートで歌ったのは一部だけ。選曲の基準がよく分からんのでした。

流れていたのは、あなたに出逢えて〜恋におちた〜最後のKISS〜はじめの一歩〜好きこそものの上手なれ〜名前のないうた〜愛する勇気、だったかなぁと。

開演は19:15。

... 以下、感想はおいおい書くとして、セットリストを載せておきます。情報提供多謝 >M氏

M01 朝は朝 嘘は嘘

M02 元気だしてよ

M03 愛する勇気

この曲のイントロを聴くと、「ミュージックスクエア」のエンディングに使われていたせいか、「あぁ、なんだか終わってしまうなぁ」とつい思ってしまいます。

というわけで、未だに印象に強く残っている歌なのですが、こともあろうに歌い直しが発生。あとのMCにて「歌い出しが二度聴けて良かったわね」というようなことを言ってた気がしますが、それやっちゃぁダメでしょうがぁ...

M04 Carry On

M05 SUPER FOLK SONG

M06 Instrumental part I

M07 ひとつぶの涙

M08 一緒に暮らそう

この曲を作った背景をしゃべっているとき、湾岸戦争のときの年齢が「25,6だったかしら」とつい本音が:-) (もう公認になってるんでしたっけか)

M09 はじめの一歩

M10 A・RA・WA

M11 いちばん大好きだった

M12 BOY FRIEND (Special Arranged Version)

M13 好きこそものの上手なれ

M14 名前のないうた

E01 笑顔

あやや提供曲。20周年を祝してあやや登場、なんてことはないとは思っていましたが、提供話にひとことも触れなかったのは何か意図があったんですかねぇ。

E02 FEEL ME

着席して見る"FEEL ME"ははじめてかも。

E03 Tonight

最後はこの曲がしっくりきます。

アンコール終了 21:41

終演後に余韻に浸りながら会場を出ようとしたら、お約束の三本締め。あれ、嫌いなんですよねぇ ^^;

…6年半ぶりに見て感じたこと。

  • 見た目、遠目には変化がよく分からないですぅ... 本編の赤い衣装も、アンコールのTシャツも、あまり違和感を感じませんでした。昔よりもちょっと丸っこい感じがしたのは気のせいかもしれませんけど。
  • 声、変わらないですなぁ。曲によって高音の伸びがあったりなかったりと、決して安定しているわけではないとはいえ、わたしの耳には劣化は感じられませんでした。おそるべし谷村有美
  • MC、面白すぎ。リクエストコーナーでは、往年の「きままにfeel mie」や「ミュージックスクエア」を聴いていた思い出がよみがえって来ました。客席の反応が鈍いのがお気に召さないらしいところも、また面白いです。

全体の感想もおいおい書くとして、6年前に感じた「もういいかなぁ」という印象は消え去りました。12月のクリスマスコンサートに行くかどうかはスケジュールとの相談になりますが、たまには見にいくのも良いかな、と思った次第。