法事に行って帰ってきた

祖母の三回忌法要で、例によって熊本まで往復して来ました。去年の一周忌のときは、行きは福岡経由だったのですが、今回は往復とも熊本空港経由(いつのまにか、阿蘇くまもと空港というaliasが設定されてましたが...)。

JL1815で定刻19:05発のところが、機内整備遅延のため19:09発。離陸がRWY16Lから19:24。座席が83Hだったので京浜地区のきれいな夜景を見ることができ、とても気分がよいです(16L離陸を狙って右窓側を狙ってはみたのですが)。

機長挨拶にて、名古屋上空19:41→京都19:53→岡山20:07→大分20:24予定とか言ってた気がします。高度30000ft、対地880km/hだそうで。熊本空港へはRWY07で着陸20:45、到着20:49。で、市内までバスで出なくてはならないので急いで乗り場に行ったら、3台ある自動券売機で紙幣が使えるのが1台だけってどういうこと? 行列作ってるあいだに1台行っちゃった...

次の21:03発に乗り込み、グランメッセ21:16→益城熊本空港インター口21:19→自衛隊前21:25→熊本県庁前21:30→水前寺公園前21:33→味噌天神21:36で下車。本当は水前寺駅で降ろしてほしいんですけどね。そこから20分ぐらいあるいた某回転寿司屋で家族と合流して遅い夕食。

翌日は八代に移動して11:00から法要+おとき。14:50頃に出て熊本空港に15:30頃に着き、みやげを物色してたらあっという間に出発時刻。

帰りはJL1816で定刻16:15なのに16:12に出発して16:24にRWY25から離陸。四国上空→紀伊半島上空→大島上空、というアバウトな経路放送ながら、大島通過予定だけ17:24とのアナウンス。房総半島→千葉→浦安→お台場、とか言ってたような気もしますが記憶が怪しいです。高度35000ft、870km/h、って偏西風があるのに西行よりも速度が出てないんだなぁ、と。

帰りも右窓側(82H)だったので、シートベルト着用サインが17:36に出てからはずっと外を見てました(子供かっ)。幕張やら浦安やら、というあたりまではRWY16R着陸と思い込んでいたのですが、若州の上を通り、お台場がえらく遠いなぁと感じていたら、実はRWY22への着陸でした。そういえば、機長アナウンスで「南南西の風10m」とか言ってたなぁ、とは思い返してみましたが、珍しいものを経験させてもらいました。

…ということを、同行の弟に話してはみたものの、何のこっちゃ分からん、と反応なし。まぁ、普通はそういう反応ですよねぇ。

着陸が17:52でゲート到着がNo.3に17:59。またはじっこだなぁ、とぶつぶつ言いながら、二俣川行きのバスに始発から乗るべく第二ターミナルへ移動。

羽田(2)18:20→羽田(1)18:25→湾岸浮島18:29→横浜ベイブリッジ18:38→永田出口18:45→狩場合流18:46→南本宿18:53→二俣川駅18:59、と、途中で渋滞3kmとか言われてたわりには早く着いた模様。

途中、京急横浜駅バスの後ろについたときはノロノロとついていったので、「遅くても抜かない」ような密約(?)でもあるのかな、と思っていたものの、京成の藤沢辻堂行きはあっというまにぶち抜いていったのは何だったんだろう...?

今回はみやげとして、

  • 陣太鼓
  • 風雅巻き
  • 辛子たかな
  • いきなり団子

を購入。熊本みやげの定番揃い、といえばその通りですが、いきなり団子は最近はまっているケロロ軍曹の影響が大きいです。

ケロロ軍曹といえば、バンダイネットワークス株主優待でもらえるTシャツも届きましたが、これ着て街を歩くのはちょっと抵抗あったりして^^;