声が出ない

おとといの朝から声が出ません。熱があったり全身がだるかったりするわけではないので、風邪ではなさそうです。

おととい一日、様子を見ても改善されなかったので、昨日近所の耳鼻咽喉科に行ってきました。10:30頃に行ったら32人待ちだかというたわけた状態だったものの、Web経由で待ち人数が分かる、というありがたいシステムに対応していたのでその場は即帰宅。結局、14:30頃になって、残り人数が5人になったところで慌てて再度医院に行きました。が、結局そこで30分ぐらい待たされました。

声が出ないだの喉が痛いだの、といろいろと言った(というかささやいた)ところ、とりあえず喉を覗かれたものの、そこには異常はなかった様子。結局、鼻からファイバースコープを突っ込まれて、「あ〜声帯が化膿してますねぇ」との診断。

当然、発声まかりならん、ということでしばらくはおとなしくしてるしかなさそうです。喘息じゃないけどフルタイド(プロピオン酸フルチカゾン)を処方されました。あとはガチフロ(ガチフロキサシン水和物)。後者のニューキノロン薬、感受性確認なんて間違いなくやってないはずなんですが、やっぱりそれでも処方されるものなんですねぇ。

原因といって思いあたるのは、土曜の娘。コン@よこすか、にて叫び過ぎたのか、日曜に6時間ほど延々と飲んでたのがいけないのか、というぐらい。これで連休中の予定はほとんどパーになりつつありますが、5/6のSSAだけは休むわけには(って、また叫んだりした日にゃどうなるか...)