大掃除

最近、季節はずれの恋(←それは会員番号25だ)ではなく、季節はずれの大掃除にはまっています。いろいろとほじくりかえしていたら、就職活動をしていたころのいろんな資料が出てきました。

出身学科が電子通信だった関係で通信キャリアの会社見学案内が多いのですが、国際ディジタル通信やら東京通信ネットワークやら日本高速通信やら第二電電やら、どこがどれにくっついてどうなったんだっけ、という感じ。携帯電話といえば、DoCoMoがまだNTT移動通信網だったころで、就職先の対象にも入っていませんでした。ま、もとからメーカ志望だったということもありますが...

ほかにも、大学の研究室に入ったときの紙だと、SPARCstation1のメモリが8MbyteでHDDが208Mbyteだったりとか(それでもえらく早く感じた)、大学とWIDEとの接続が64kbpsだったりとか、過去を懐かしがっていると全然掃除が進みません。