休み

年度末恒例の有給休暇消化のため休み。来月、免許証の書き換えを控えているのですが、先日受けた会社の健康診断で測定した視力があまりよろしくなかったので、場合によってはレンズだけで替えるかぁ、というつもりで眼科へ行ってきました。

測定の結果では、両眼で1.0は出てる(片眼でも0.7)ので、よほど体調が悪くないと大丈夫ではないか、ということで、結局レンズ替えもなし。行ってみてもしダメ出し食らったら考えるか、ということで。

ついでに献血。今回で通算60回目になったみたいです。血小板を抜かれる間ヒマなのでテレビを見てましたが、ちょうど放送されていた「ピタゴラスイッチ」で流れていた言葉遊び歌が気に入りました。「バナナのバトル」や「きゅうりのリトル」は思い出せるんですけど、1から10のうちの7と9しかないので、他のが何だったかなぁと(10がジュースなのは覚えてますが、ジュースのストロー、だったかな)。記憶力が落ちてるのが情けなや。

(2007/02/13追記) 再放送で謎が解けました。
http://d.hatena.ne.jp/y_unoppi/20070213#p1