Hello!Project 2007 Winter 〜集結! 10thAnniversary〜@横浜アリーナ

先週の話ですが、1/27(土)夜公演を見てきました。記憶代わりにメモ。

2007/01/27(土) 17:00開場/18:00開演 天気 晴れ

散歩がてら、菊名から徒歩で現地入り。駅を降りてすぐのところに、「右に行くと横浜アリーナまで1.1km」との看板があるのを無視して閉店中の不二家の前の道を直進。横浜線沿いに6分ぐらい歩き、一方通行の入口を右折して2分ぐらいのところをさらに右折し、道なりに5分ぐらい歩くと、横浜アリーナの北側の交差点に到着。行き違いができない道路のくせに抜け道狙いの車が多いのでやや危険ですが、近道であるのには変わりなし。

で、会場入りしたのが17:40ぐらい。グッズの列には目もくれず、みうな卒業を知ってあわててぴあで購入した南スタンド8列1番の席へ。

ちなみに、いわゆるハロコンは初参戦(ワンダコンには行ったことありますけど)なので、勝手がいまいち分かりません。というか、だいたいの曲を知ってるのがモーニング娘。松浦亜弥、アルバム曲とシングルの一部を知ってるのがBerryz工房℃-ute、ほかはベスト盤などは持っててもほとんど全滅に近いぐらい知らん、という、全然DDではない状況での参戦です。

18:00を過ぎてもちっとも開演するそぶりがなく、10/9の悪夢 が頭をよぎったりするわけです。さすがに全員が顎関節症になるわけもなく、でも、メインのみうなとあさみが休みじゃ意味なし芳一だよなぁ、ということで、少しだけ心配しながら開演待ち。

実は、その時刻に35才会社員がスタンドから転落、などという物騒な事件が起きてたなんてことは全然知りませんでした。35才でヲタ活動していることについてとやかく言うつもりはないですが(だいたい、他人のことをとやかく言えないし^^;)、開演前にはしゃぎすぎるのはどうかと。80cmの柵のところで背面ロミオやったらどうなることか、大の大人なんですから認識してもらわないと...

M01 Hello!のテーマ/全員

M02 歩いてる/全員

M03 来来「幸福」/全員

勉強不足で知らない曲、の割には盛り上がっていたような。後藤真希の3rdアルバムの曲、だと難易度高いです...

M04 胸さわぎスカーレット/Berryz工房

M05 愛すクリ〜ムとMyプリン/美勇伝

このあたりは正月のワンダコンでも見てますが、胸さわぎスカーレットは何度聴いてもいい曲だわ、と改めて感心して見てました。

M06 お前の涙を俺にくれ/前田有紀

初めて見たんですが、表打ちなんですね。表打ちといい1番が終わったところの拍手といい、前日見に行った同窓会コンサート のノリそのままなのが笑えました。ハロヲタの方々も、伝統的な歌謡曲の聴き方をご存じなようで安心(?)しました。

M07 ずっと好きでいいですか/松浦亜弥

また地味な曲を、と思った(好きな曲なんですけどね)んですけど、終わってみれば、あとでI Knowがあったのでまぁ良かったのかな、と。

M08 笑顔YESヌード/モーニング娘。

M09 お願い魅惑のターゲット/メロン記念日Berryz工房℃-ute

M10 人知れず 胸を奏でる 夜の秋/中澤・稲葉・保田・矢口・安倍・飯田

M11 ヤングDAYS!!/THEポッシボー

聴いたのは初めて。♪勝利へのAtoZ〜 を聞いて反射的におニャン子クラブの「恋のチャプターAtoZ」が浮かんでしまうわたしっていったい...

ついでに言うと、♪明日にHOP STEP JUMP〜で西城秀樹の「ホップ・ステップ・ジャンプ」が浮かんできたり、♪仲間へONE TWO THREE〜で高橋良明の曲でなんかなかったかなぁ、と思ってたら実は「恋の3-2-1」と逆順で誤爆してたりもしました。まぁ、キャンディーズの「アン・ドゥ・トロワ」でもいいんですけどちと無理があるか...

M12 桜チラリ/℃-ute

決して悪くはない新曲なんですけど、こういう場だとまっさらのほうが良かったような気もします(単に見たいだけなんですけど)。

M13 甘すぎた果実/安倍なつみ

M14 メロディーズ/GAM

M15 Thanks!/GAM

ここのMCで「GAMでツアーが」とか言ってましたが、もし実現するならばそれはもう見にいくのは間違いないことで期待しておきます。でも、曲提供をつんく♂に依頼するのは間違っているんじゃないかと。カバー曲だけでもいいんですが(それだとWと区別がつかないか)。

M16 ガタメキラ/稲葉・後藤・アヤカ・三好・里田・柴田・みうな・斉藤

M17 ここにいるぜぇ!/ワンダフルハーツ

M18 遠慮はなしよ!/エルダークラブ

M19 友情純情oh青春/ワンダフルハーツ

正月のときは全然知らず、あわてて学習しておいて正解でした。

M20 I know/全員

正月同様に全員で♪お〜いえ〜 という感じ。中野サンプラザでは狭いステージに全員が並んで圧巻でしたが、横浜アリーナの全体でやってる姿は、最後方から眺めるともっと圧巻。DVDでは上からの俯瞰で見てみたいなぁ、と。

M21 バラライカ/月島きらりstarring久住小春(モーニング娘。)

M22 うらら/中澤裕子

M23 晴れ 雨 のち スキ/モーニング娘。さくら組

M24 愛の園〜Touch My Heart!〜/モーニング娘。おとめ組

正月と比べると、やっぱりオリジナルメンバー(-α)の分だけ盛り上がっていたような気がします。メンバー構成から考えると さくら(えりりんよっすぃ〜、こんこん)>おとめ(美貴亭) ですが、曲は おとめ>>さくらなので、後者のほうがわたしの中では百倍良かったというか。

とはいえ、当時はそんなにはまってたわけではないので、オリメンに思い入れがあるか、と言われると実はそんなにあるわけではなく、歓声の意味が半分ぐらいは理解できていなのかも。

M25 SOME BOYS! TOUCH/後藤真希

M26 浮気なハニーパイ/カントリー娘。・石川・藤本

あ〜、これがみうな・あさみの見納めハニパイかぁ、と思って見てました。

ここのMCで卒業報告。土曜日だったので、あまり卒業について気持ちがいっぱいっぱいだったというようには見えなかったんですけど、なにとはともあれ、「卒業おめでとう」。

M27 革命チックKISS/カントリー娘。Berryz工房℃-ute

M28 僕らが生きるMY ASIA/モーニング娘。誕生10周年記念隊ほか

実はまともに初めて聴いたていたらくなんですけど、思っていたより良いかも。記念隊の5人だけで聴かせる、というのもありかとは思うんですけどねぇ。

M29 LOVEマシーン/モーニング娘。

M30 踊れ!モーニングカレー/全員

M31 ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!/全員

曲が終わってメンバが次々にはけ、最後にみうな・あさみが残り、そしてステージの奥に引っ込んでいく... 二度と見ることもないのか、と思うと若干の感傷を禁じえませんでした。


ということで、初めてのハロコン参加だったわけですが、「DDじゃないんだぁ」と言うことを改めて実感しました。知らない曲多すぎ。本当に満遍なく聴いているならば非常に楽しいんだろうな、というのもありますけど、わたしゃそこまでできないなぁ、と思った次第。

こうなるのはある程度目に見えていたため、そもそも青封筒での申込を見送ったらみうな卒業発表で慌てて一般売りを購入、という自体、もしかしたら事務所の策略に乗せされているのかな、と邪推したりして。

でも、たまにはこういうなんでもありの内容を見るのも悪くはないので、食わず嫌いはやめて一公演ぐらいは見るようにしようかな、と思いました。

... 終演後は、近くに食事できそうな場所も少なそうなので、来たときのと逆コースで菊名駅前のジョナサンへ。横浜アリーナ北の交差点のあたりには、菊名駅方面に向かうと思しき人々が結構多かったんですが、その先の「菊名駅左折」の看板のある交差点でだいたい左折してしまったようで、わたしらのように直進してショートカットする人はほとんどいなかったような。

なので、そこそこすいてるジョナサンで食事してても、横アリ帰りらしい客が入ってくる様子がほとんどなかったんですが、22:30頃に店を出ようとすると、実は何組かいた様子。全然気づかなかった...