大掃除

週末の三連休を利用して大掃除するはめになりました。といってもPCの話。

  • メインPCに入っているLinux(Ubuntu)を6.06から6.10にアップグレード
  • サブPCに入っているWindowsXPにSP2を適用する

どっちにしてもバックアップを取らないと危なっかしいので、先日購入したUSB接続のHDDケースを繋いで必要な箇所を退避。Linux側は、/dev/sdcをmountしようとしたら "wrong fs type"がどーたらこーたらと怒られ、30分ぐらいあーでもないこーでもないと悩んだ挙げ句、/dev/sdc1 でないとダメなことに気づきました。動かないのがあたり前田のクラッカーとはいえ、新年早々ぼけまくりで情けなや。

Ubuntuのアップグレードは大きなトラブルもなくできたように見えますが、起動時と停止時のステータス表示画面が見えなくなってしまいました。実害がないのでとりあえず放置。SP2の適用は... 最後のクリーンアップ途中で異常終了してしまいましたが、大きな問題なく動いているようなのでこちらも放置。新年早々100%完動ではなく、微妙にあやしい動きをしているのが困ったものですけど、まぁなんとかなるかと。