株式運用猛レース結果(30-13)

結局2位でした。たまには1位を取ってみたいなぁ、とも思ってみたのですが、またそのうちに。

昨年は4位/13人→2位/15人→4位/13人→2位/13人、という四半期ごとの順位変動でした。2005年は12位/12人→7位/13人→9位/14人→13位/13人だったので、それに比べればはるかにまし。もっとも、順位というのはあくまで相対的なので、絶対額でのプラスが大きいほうがうれしいのですが、日本株だけで見れば15%程度の上昇だったので、まぁよかったかな、と思っています。

今年は、少々心を入れかえて、新年早々からあーでもないこーでもない、とシミュレーションしています。所詮は過去のデータに基づくシミュレーションなので、未来に対して確実に効き目があるとは思いませんが、まずは、この結果を元に売買してみたいと考えています。

主観が入って、買うべきときに買わず、売るべきときに売らない、というのがいちばんダメなパターンなので、それは確実に避けていかないといけないかな、と思っています。1単位しか持ってない株の場合、売るべきタイミングでも「もし売った後に上がっちゃったら...」と思って持ってたら結局下げてみた、というパターンが多いので、かなり注意しないとならんですな。