谷村有美@かつしかシンフォニーヒルズ

12/18にあったこれのレポートが友人(=ヲタ道の師匠)から送られてきました。行ってないコンサートのレポートを書くのも変ですが、10年ぐらい前までは、この時期といえば(過去の歴史を見れば分かるとおり)例年のようにクリスマスコンサートに出かけていたので、なんとなく書いてみます。

曲目を見て、「これ、いいなぁ」と思ったのが、"Not for Sale"のアカペラ版。ワンコーラスだけ、というのがちょっと残念ですが、現場で聴いていたら背筋がぞくぞくしたに違いないです。この曲、それほど強い思い入れがあるわけではないものの、"Tonight"の後で、普通ならば「今日は来てくれてありがと〜」といった恒例の挨拶かと思わせてはずしてみる、という流れがいいなぁ、と。

あと、良さげなのは"BOY FRIEND"でしょうか。あんまりコンサートで聴いた記憶がないものでして、しょっぱなからあの高音がちゃんと出ていたのであれば、きっと背筋がぞくぞくしたに違いない。

この2曲が聴けると分かっていればチケット取ってたかもしれません。年末進行の平日に早く帰れるわけがない、と思って回避してましたが、結果的には前日徹夜して朝帰宅したので、眠気さえなんとかすれば行けたんですよね。その昔、「思いたったらチケット購入」なる標語が一部で流行ってましたが、まさにその通り。

来年はデビュー20周年ですし、このクリスマスコンサートも週末にやりたいらしいですし、ひさしぶりに(恐いもの見たさで?)行ってみてもいいかな、と思ってみました。

... "FEEL ME"で"Come On!"の叫びがなかったらしいのは本当なんでしょうか? なんだか中途半端というか、ハロプロ系コンサートでいつもやってるのとあまり変わらんというか。