訃報

先週末に立て続けに2件。ポール・モーリア氏と内山田洋氏。ポール・モーリア氏の曲は、わたしが子どもの頃、家で年がら年中かかってました(母の趣味だったもので)。「オリーブの首飾り」や「恋はみずいろ」のメジャーどころ以外にも、たぶん今でも「聴いたことがあるなぁ」という曲が多いかと思います。たまたま日曜に実家に戻ったら、家族が揃ったところでこの話になったのは、それだけわが家におけるポール・モーリア氏の曲の占めるところが大きかったのかも。

しばらく前から日本公演にも来られなくなってしまった、という話は聞いてきましたが... 謹んで御冥福をお祈り致します _o_

また、同じ日に内山田洋氏も。「長崎は今日も雨だった」「中の島ブルース」あたりは子どもの頃から口ずさんでいたものですが(なんちゅうガキだか)、その昔は、ボーカルの人が内山田氏だと思い込んでいました(真実を知るのはかなり後になってからのこと)。ムード歌謡、に分類されるのかもしれませんが、その中では湿っぽさをあまり感じないような曲が多かったように思います。謹んで御冥福をお祈り致します _o_

... 日頃はヲタ曲を聴くことが多いため、イージーリスニングとムード歌謡、というあまり関係のなさそうなジャンルで活躍された御二方の曲を良く聴いていたわけではないのですが、なんとなくベスト判えも買ってみる気になってみた今日この頃。