Podcasting

今さらながら、ではありますが初めて試してみました。聴いたのは、その筋の界隈では有名らしい渡辺和昭のしゃべってしゃべって60分

ハロプロヲタ以外が聴くと何が何やらさっぱり分からない内容が延々と2時間以上(今回は、本編90分+延長戦ありのため)。ラジオNIKKEIの柱である競馬ネタもありましたが、これだけヲタ会話が流れるとは思っていませんでした。何のためらいもなく堂々とヲタ会話ができる、そんな人にわたしはなりたい、と感じた次第。

番組中では、当然のようにめーぐる脱退話にも言及があり、「キスしたいだの腕を組んで歩こうだの、という歌詞を歌わせているのに、傘さしてるぐらいで...」なんて話が出てました。他にも問題があったり、年齢の話もあるので単純にはいかないもののの、確かに、愛だの恋だのと歌わせているくせに、実践したらアウト、というのはなんとなく矛盾しているようにも思います。

ま、だからと言って放送中にしゃべっていたように、「教育勅語」を歌わす訳にはいかないとは思いますが(聴いてみたい気もする...)。似たような感じで、いろは歌さいたまんぞうが、万葉集植木等が歌っているので出来なくはないんでしょうけど、万葉集にも恋愛ネタは多数出てるのでダメかもしれません。

だいたい、古典は全般的にそんな傾向がありますし、高校の授業でも、確か日本書紀だったか今昔物語集だったか、なぜか工□話が中心に取り上げられていたような記憶があります。巷で騒がれている未履修問題、こういう内容でも履修したことにはなるんでしょうねきっと。