Last.fm

登録してみました。左に表示されている亜弥しいものが、iTunesと連携して動いている結果です。

最初、普通にLast.fmをインストールしてiTunesと連携させてみましたが、調べてみると、どうやらiPodで聴いたものは反映されないことが判明(Windows版では)。そこで、jscrob2を入れ直しました。参照にしたサイトを以下に示します。貴重な情報を提供いただき感謝。

デフォルトタイムゾーンGMTのようなので、Last.fmの画面上で「設定」→「ウェブサイト」タグ→「時間帯設定」→「Asia/Tokyo」を設定しました。でも、表示を見るとGMTのまま変わりません。なぜだろう...(*1)(*2)

あと、普段iTunes側のビジュアライザでは iKara を使って歌詞を表示させていますが、jscrob2にチェックマークが入っていなくても、submitはされるようです。ただ、時々submitされない曲が出る現象が発生しています。

iTunes側でiKaraを有効にして聴いているから発生する、というわけではなさそうです。が、CMソングのように短いものだとNGになるようです。♪ありまひょうえのこうようかくへ〜♪でおなじみ(?)の「キダ・タロー/有馬兵衛向陽閣」(6秒)とか、「送信したトラックのタグが間違っているようです」と言われてしまい、submitできません。

jscrob2のログ上で、"Recently Played submitting - : played: xxx now: yyy duration: 6 start: zzz"(xxx,yyy,zzzはそれぞれ異なる数字)が表示されるので、何やら問題があるみたいです(submitされる曲では表示されない)。あと、聴いている最中に一時停止をしたりするとダメみたいです。ちょっと使いかたにコツが必要かもしれません。

ログファイルは、iTunesにて、ビジュアライザ→jscrob2→オプション→Debuggingにチェックすると、たぶんC:\の直下に出来ると思います。

(*1)ログインしてない状態で見るとJSTで表示されているようです。ログインして表示するとGMTでの表示になってしまいました。

(*2)1,2日放置して見てみたら、ログインしてようがしてまいが、JST表示されるようになりました。なんだかさっぱり分からんです。