SLEEPTRACKER

ここ20年ぐらい、腕時計なるものをしていません。昔は懐中時計を使ってましたし、ここ5年ぐらいは歩数系(HJ-700IT/HJ-710IT)で時間が分かるので不要なのです。

ところが、ひさしぶりに腕時計を購入するはめになりました。今回買ったのは、スリープトラッカー(SLEEPTRACKER)という代物。製品紹介にもあるとおり、浅い眠りになったところで起こしてくれるというものです。

脳波を測定してレム睡眠の時に叩き起こしてくれればいいんでしょうけど、腕時計にそこまで期待できるわけではありません。何でも、レム睡眠状態での体の動きを検出しているとのこと。6:00に起きなければならないとき、例えば直前20分のあいだにこの状態になったらそこで起こしてくれるので、寝起きがよくなるはず... ということです。

そんなわけで、昼間は使わない腕時計を夜間だけ装着して就寝。5日間ほど使っていますが、確かに、寝返りを打ったりしたしてぼんやり目覚めたときにピーピーと鳴るようです。設定時刻どおりに起こされたのが1回だけで、その他の日はぼんやり状態のときに鳴っていました。

本当は、そこで起きればいいんですけど、「まだ時間があるからいいや」と二度寝モードに入ってしまうことが多いので、早起きにはあまり役立っていません^^; 気持ちの良い二度寝が出来る、というのは売りにはならないと思いますが、今のところはそういう利用形態になっちゃっています。

これ、そもそもWBSトレたまで紹介されていて、さらにスラドでも紹介されていたので気になっていました。先週、高校同期との宴会に合わせて上京した際に東急ハンズで購入するか、と思って電話したら、渋谷店は在庫なしだったものの、新宿店に在庫1点だったので即予約して購入した次第。2万円弱の価値があるかどうかはともかく、測定好きな方にはお勧めの一品。