最近読んだもの

><


オールフライトニッポン

オールフライトニッポン

落語家とパイロット/航空整備士の対談集、というと堅そうに見えますが、まじめな話から笑える話まで、飛行機好きならばたまらん内容でした。脚注が非常に多く(全部で300以上)、素人にも分かりやすいです。

基本的には、鉄:空:船=7:3:0なんですけど(乗ったり見たりする回数が少ない分、なじみではないところが多い)、空にまつわるエトセトラについても、もっと突っ込んで興味を持ってみるかな、と思わせる内容でした。

><


テツはこう乗る 鉄ちゃん気分の鉄道旅 (光文社新書)

テツはこう乗る 鉄ちゃん気分の鉄道旅 (光文社新書)

鉄分が多少濃いとはいえ、乗りテツでも撮りテツも収集テツでもないわたしは、この本だとテツではないみたいです(時刻表テツにふれられてないので...)。

著者の方、この前のタモリ倶楽部に出演してました。ということは、もれなく南田マネがついてきて、ということは、今回もお約束の豊岡真澄嬢御出演。前回よりはかわいいかもしれないなぁ、と思いつつ。

この本の中では「テツはアイドルに興味を示さない」とありますが、両者兼用って人、結構いると思うんですけどね。

><


近代映画 80's アイドルデビュー伝説 Vol.2 1983~1986年

近代映画 80's アイドルデビュー伝説 Vol.2 1983~1986年

Vol.1と比較し、このあたりになって来ると、かなり同時代性を感じるというか、それなりにちゃんと当時の記憶がある方々が多いので「懐かしいなぁ」という箇所が非常に多いです。

でも、当時は誰を見てもそれなりにかわいいなぁ、と思っていた記憶があるんですが(だからと言って、誰かにはまってたわけではないのが不思議ではある)、今見て同じ印象を持つのが伊藤麻衣子ぐらい、というのはいったいどういうわけなんだか。

中を見ていて、最近会社で「沢口靖子はきれいかかわいいか」でもめた(?)のを思い出しました。私は前者だと思うんですが、この本の写真を見ても、後者には思えんのです。まぁ、あなたのセンス鑑定しますで、

あなたのセンスは 42点 です。
unoppi君のセンスは平均以下です。洋服はいつもナチュラル系でキメて
いるつもりのようです。ナチュラルが好き、ナチュラルが好き、と言い
ながら、ビタミン剤をよく飲むあなたは、最近おなかがプックリしてき
ていませんか。アジアに旅行へ行くのが好きで、お土産には自分がオシャ
レだと思っている雑貨を買うのですが、それほどセンスのいいものじゃ
ない‥‥と、もらった人は思っているハズ。

とか言われているので、わたしのセンスなんざぁちっともあてにはならないんですけど(う〜む)。

... 7/25にVol.3が出るみたいなので、どこぞで予約でもしておきますかね。