Bフレッツ化

住んでるマンションの管理組合で光化の話が出たのが去年2月、その後すっかり放置されていましたが(棟ごとの管理組合と敷地全体の管理組合とで調整がいるからしかたない)、5月に開通の案内が入り、今日になってようやく工事が完了しました。

工事、といっても、業者さんがVDSLアダプタをつけて開通確認をしただけ。最近は毎日、ここの敷地のどこかで工事しているようで「通うの飽きた〜」と言ってました。

いままではCATVの30Mbpsコース(実質20Mbpsぐらい)だったので、あまり体感速度は変わりません。維持費が下がるはずなのでこれはこれでよし、と。

メールの受信ができても送信ができないことに気づき、仕方ないのでサポートセンタに電話したら、Outbound Port25 Blockingに引っかかっていたというしょーもないオチがついてました。そんなのにはまるとは思いもしなかったど素人ぶりであります。