宴会

高校の同期と。今回は某氏の提案でさかえ通りの清龍へ。社会人になってン年経ちますが、ここで呑むはめになるとはちっとも思っていませんでした。しばらく前に改装中だったのは見かけていたものの、思っていたよりも小綺麗になってました。最後に来たのが○○生のときだったりする(大声では言えない)のではっきりとは覚えてませんが...

1Fは労働者の巣窟と化していて18時の段階で混んでましたが、案内された地下はガラガラ。注文待ちの間に店内BGMに耳を澄ますと、夏祭り(JITTERIN' JINN版のほう)やらおどるポンポコリンやら、ちょうど学生時代に流れてた曲ばかり。有線なんでしょうけど、客の好みを良く分かっているようで。で、気がつけば周囲の席がいっぱいになってました。この時期は学生はいないはずなのに、と思って周囲を見るとサラリーマンばかり。

...結局4時間ぐらい居座ってました。値段が安いのは予想通りだったものの、味のほうも思っていたよりまともでした。次回からは毎回ここで決まり、となったのでした。で、恒例となっている白ゆりのパフェでも、と思って行ってみたら、見知らぬ小綺麗なカフェになってました。調べてみたら、去年7月に閉店してたんですねぇ。

白ゆりといえば、昔から宴会の後には必ずと言っていいほどにお世話になっていました。○○生のとき(はっきり書けない)に、酔っ払った友人が階段のところの看板に体当りして破壊した、なんてこともありましたが、なじみの店がなくなるというのは残念至極です。