モーニング娘。コンサートツアー2006春 〜レインボーセブン〜@神奈川県立県民ホール

二日連続で行くと、さすがに体にこたえます ^^;

土曜は横浜駅から徒歩で行ってみましたが、日曜に11:00過ぎまで寝倒してしまったので、日曜は普通に関内駅から。と言っても、JR貨物時刻表(2006年版)を買いに有隣堂本店へ寄ってたりしたら、会場についたのが開演5分前でした。いったい何やってるんだか。


2006/04/08(土) 17:00開場/18:00開演 天気 晴
2006/04/09(日) 17:00開場/18:00開演 天気 晴

週末の二公演分をまとめて書いてみます。

同じファンクラブ予約で取ったわりには、土曜は3階6列の左隅、日曜は1階21列中央付近、と、かなり違う場所でした。日曜の席は、前は通路だし(柵はあるのでちょっと邪魔ですが)横も通路だし(って番号特定されるかこれじゃ)、振りコピヲタにはたまらん場所なんでしょうけど、わたしにとっては猫に小判

土曜の場所は、座間の日曜と同じようなところ(左上のほうから見下ろす感じ)なのでかなり距離がありましたが、日曜の席は、おそらく水平方向には同じぐらいの距離であるにもかかわらず、やはり垂直方向の距離がないだけ、ステージが近く見えました。

曲目自体は座間と(多分)同じなので繰り返すことはしませんが、今回思ったこと。

レインボーセブンのメンバー入れ替え :-)

座間のときは、

レッド→ブルー→グリーン→イエロー→タートル→キツネ→モンキー→コネコ

という感じでしたが、今回は、レッド/小川→ブルー/吉澤→グリーン/藤本、までは同じでしたが、その先が、

土曜:しゅうまい大好きっ! レインボーヨコハマ!/新垣
日曜:横浜大好きっ! レインボーチューカガイ!/新垣

と、凱旋コンらしい展開でした。座間とネタが違ったので、聞いた瞬間に思わず「おっ」と叫んでしまった次第。前フリ(?)のところは確かこんなことを言ってた気がするんですが、良く考えると逆のほうがしっくりくるのに今気づきました。でも、横浜大好きでレインボー横浜、だと芸がなさすぎるのでこれはこれでいいのかも。

で、そのあとも、バラ/亀井→ヒマワリ/紺野→ソースカツドン/高橋→トンコツラーメン/田中、と、座間からは大きく変わってました。こういう小ネタは大好きです :-)

・会場名間違い

土曜夜の話。アンコール後のMCで美貴帝が会場名を言うところで、「神奈川県民...県立県民文化...神奈川県民会館でのコンサート」とか言ってたような気が(結局間違ってる)。日曜はちゃんと言えたものの、「神奈川県民、ホールッ」と溜めてたのが印象に残ってます。こういうキャラも悪くないです :-)

・掃き出しアナウンサー

「以上を持ちまして、本日の公演はすべて終了致しました...」というのは良くある話ですが、その最後に「さよならSee You Again アディオス Bye Bye チャッチャ!」と付け加えたのはいったい何なんだか。こういう小ネタも大好きです :-)

... 歌の話が全然出てきませんが、座間よりはちゃんと聴けたような気がします。

じっくり聴きたい曲(パープルウインドとか無色透明なままでとかINDIGO BLUE LOVEとか)の出来はかなり良くなったんではないかと。このあたりの曲は、直立不動、とかいうと東海林太郎なのでそこまでいかないにせよ、腕振りなどせずにじっくり聴きたいです。ま、別にまわりが動くのを止めるつもりもないですけどねぇ。

また、「NATURE IS GOOD!」の振りを見て、ふと、校歌を歌うときの光景を思い浮かべてしまったとか、「女子かしまし物語3」にて、今ごろになって「アイドルはトイレに行かないんじゃぁ」と思ったり(*1)とか、つまらんことが思い浮かぶようになったのは、多少なりとも余裕が出てきたのか何なのか...

(*1)真剣に信じてるわけではないです、もちろん。ただ、そんなことを昔は言われてましたけど、最近は言うことすらないですからねぇ。

あとは、「青空がいつまでも続くような未来であれ!」のイントロが流れた瞬間、ふと涙が出そうになりました。しかも、土曜日曜の両方とも。全然悲しい歌じゃないんですけど、本人の意識しないところで何か思うところがあるんでしょうね、きっと。

最後のMCでのこんこんの台詞「今日のライブのパワーを持って明日から頑張って」に、『確かに仕事じゃいろいろあるけど頑張らにゃならんなぁ〜』と思ったのでした。