はやぶさ

いろいろありますが、これは小惑星イトカワ探査機の話。

仕事にて、電子情報通信学会のとある研究会に絡んでいる関係で、今月下旬に開催される総合大会の案内が来たんですが、その中で「小惑星・彗星・天体観測成果 -はやぶさDeep Impactすばる望遠鏡による世界初の挑戦-」なる特別企画があることを知りました。講演番号BK-2:案内1案内2

はやぶさに関する講演(MUSES-C (Hayabusa):The Mission and Results)の講演予定者は、あの川口プロマネなので一度聴いてみたいんですけどね。この企画は3/27の午後に開催ですが、わたしの関係している研究会主催の企画は3/26の午後、同僚の発表は3/25の午後、ということで、さすがに三日連続で行く訳にもいかんなぁ、ということであきらめるしかなさそうです。同じ日であればついでに聴講、というのもありなんでしょうけど。