モーニング娘。コンサートツアー2006春 〜レインボーセブン〜@ハーモニーホール座間

今日の昼公演に行ってきました。上にも書いたとおり、去年の今日も同じ場所にいたような記憶が。

2006/02/25(土) 18:00開場/19:00開演 天気 晴
2006/02/26(日) 13:30開場/14:30開演 天気 雨

以下、土曜日(25日)の夜公演と日曜日(26日)の昼公演とがごちゃごちゃになってます。

土曜日は相鉄線さがみ野駅から歩くことにしました。海老名まで行って相武台前まで戻って歩くのとたいして変わらんです。さすがに、日曜日の雨の中を歩くのはやめましたが。

さがみ野駅から徒歩35分ぐらいで会場に到着。途中のR246を越えるところまででおよそ20分ぐらいでしょうか。日曜日は素直に相武台前駅から徒歩にて。駅前の「レインボー」なるパチスロ屋に反応したり、会場近くの「楽天家」なる店の名前に反応したり、と訳分からんですね。

会場入口に案内の出ていた水森かおりのコンサートにちょっとだけ惹かれてみました。ヒマだったら行ってしまうかもしれません。鳥取砂丘あたりで気にはなってたんですが、五能線は結構好みなんですよねぇ。

それはともかく、会場外の売りものにも会場内のグッズにも興味がないのでとっとと席へ。土曜日は2F-D列のちょっと右側、日曜日は2F-C列の思いっきり左側、のいずれもファミリー席。両方取れるとは思ってなかったんですけど、取れないリスクを考えるとやむを得ないのかなぁ、と。土曜は7分押し、日曜は定刻に開始。

M01 HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜

アルバムの1曲目と同じ、なので予想の範囲内。

M02 THE マンパワー!!!
M03 Go Girl 〜恋のヴィクトリー

M02が中断されたような雰囲気でM03に繋がってました。ショートVer.にするのはいいんですけど、こういう編集だと、なんか違和感が...

ここでメンバー紹介(モニタ上で)

M04 SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜

新曲。ユーロっぽい、という噂だけは聞いてたのでかなり期待してましたが、期待どおりの内容でした。ユーロと言っても、10数年前のハイパーテクノ風味の味付けかな、などと素人考えをしてました。今回は珍しくシングルを買うことになりそうです。

M05 パープルウインド

「パープル」と聞くと「パープルタウン」とか「パープル・シャドウズ」が浮かんでしまう古い人間ですが、この曲はアルバムの中では好みの部類に入っています。生で聴いてますます気に入りました。衣装も合ってましたしね。

MC

2/26はここで美貴帝21才を祝って♪はっぴばーすでぃとぅーゆー

24時になった瞬間は風呂に入っていたとのことでした。

M06 色っぽい じれったい

イントロ部分で久住と亀井が並ぶところ、体格の違いがよ〜く分かってしまうのはどういうことかと思いつつ見てました。

M07 愛あらばIt's ALL RIGHT
M08 友達(♀)が気に入っている男からの伝言

No.5の曲であることをすっかり忘れてました。最近記憶力が...

寸劇

レインボー7」なる戦隊もの。レインボーイエローがカレー好き、というところはゴレンジャー世代にしか分からんだろ、と思ってましたが、客層もそのへんが多いので問題にはならないのかもしれませんね。8人なのにレインボー7だったり、レッドは確か一番人気なキャラだったんじゃぁ、とつっこみどころは満載なのですが、まぁいいんじゃないでしょうか。

M09 レインボーピンク

すいません、良さがまだ理解できない未熟者です...

M10 銀色の永遠

美貴帝ソロ、の曲としては無難なところを持ってきたような気がします。ロマモーあたりだとサービスし過ぎ(2/26に限りOKかもしれんが)でしょうし。

M11 NATURE IS GOOD!

シングル(大阪 恋の歌)は買ってないので実は知らない曲。こっちのほうがいいんじゃないの、ということでどこかで買ってみようかと思った次第。

M12 無色透明なままで

ちょこんと座ったままで歌うメンバがかわいいです。そういうところに目を奪われつつも、ひたすら聴くに限ります。

M13 大阪 恋の歌

高橋愛ソロ。やっぱり歌うまいわ、と見直してみました。

M14 レモン色とミルクティ

はじめて生で聴きました。「愛の第六感」では一押しだったもので一度聴いてみたかったんですが、去年の春ツアーでやってるのでダメだろうなぁと思っていたんですけどね。CDと違って5,6期全員でないのはちょっとだけ減点。

M15 青空がいつまでも続くような未来であれ!

今回のアルバム一押し曲。生で見てからますます気に入りました(さっきも書いたか)。転調厨にはたまらんです。サビの腕振りの光景が残っているので、電車の中などで聴いてるときに手が勝手に動かないように気をつけないと。


M16 ザ☆ピ〜ス!

1番はVTR。衣装が同じなので違和感はないんですが、この曲がVTRというのもどうかとは思います。2番から実物が出てきたのでいいんですけど、衣装が金ピカなのはどうなのよ、と思いつつ。

M17 INDIGO BLUE LOVE

土曜はれいなが出だしのタイミングを間違えてました。じっくり聴かせる曲だけにどうなることやら、と思って見てましたが動揺もせず歌っていたのはたいしたものだと。

M18 恋は発想 Do The Hustle!
M19 直感2 〜逃した魚は大きいぞ!〜

このあたり、ファミリー席と一般席のギャップがいちばん大きいのではないかと。

M20 女子かしまし物語3

スクリーンにメンバの名前が出るんですが、土曜は「紺野あさみ」とか表示されてました。いつの間に改名したんかい、と思ってましたが、日曜はちゃんと「紺野あさ美」に直ってました。その代わりなのかどうか、日曜はよっすぃ〜のところで名前が表示されないなど、まだ表示系のバグが残っているようです。

M21 浪漫〜 MY DEAR BOY 〜
M22 なんにも言わずにI LOVE YOU

メンバーが一列に並んで順番に各フレーズを歌う、って書くとハロモニ。歌合戦みたいですが、ひとつひとつ丁寧につないでいくところが良いです。

アンコール

2/26はひまわり祭。「わたしがひまわりが好きだってことで、ひまわりを持たされてるんですか?」には大笑い。ま、らしいといえばらしいんでしょうね。

M23 ラヴ&ピィ〜ス! HERO がやって来たっ。

シングル(THE マンパワー!!!)は買ってないので実は知らない曲。こっちのほうがいいんじゃないの、ということでどこかで買ってみようかと思った次第、というのを去年の武道館のときに思ったままで実行に移してませんでした。

M24 さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!

CD聴いてるときには全然気づかなかったんですが、これが最後の曲になるのは容易に類推可能だったんですね(1曲目に持ってくるような冒険も好きですけど、普通はやらんわな)。ステージ中央でぐるぐる回りながら歌う演出が良いです。

最大の問題(?)は、この曲が延々と頭から離れず、相武台前駅までの帰り道のあいだずっと脳内でかかりっぱなしになったこと。同行者も同じだったようで、CDではそれほどぱっとしないと思いきや、麻薬的な効果があるみたいです。

振り返ってみると、アルバムの曲が思っていた以上に良く、CD聴いて良かった→コンサートで見てもっと良くなった→またCD聴いてみるか、の好循環モードに入っています。一方で昔の曲がだいぶ減ったなぁ、という感じなので、一見さんにはつらい内容かもしれないなぁ、などと思ってますが、そういうわたしもまだ3回目なので一般人に毛の生えた程度ですが...

あとはかなけんで2公演見る予定なので、そこまでにどれだけ成長しているか、また、内容もVersionUpがあるのか、ということを期待しておくことにします。