宅急便店頭受取りサービスを使ってみた

2/5に書いたやつですが、この前荷物が届いたので使ってみました。不在通知が入っていた上のCDと、配達予告メールが来ていた書籍の二種類。後者については、不在通知すらない状態なので、それでも受け取りができるかどうかを試すのにはちょうどよいです。

ところが、24:00頃にサイトにログインしてみるものの、重くて全然繋がりません。携帯サイトも同様、ということで印象が一気に悪くなりました。昼間いない人のためにあるようなサービスなのに、これじゃ使えない...

ということで、翌朝6:00過ぎにアクセスしてみました。伝票番号を入れるのはよいとして、「『センターコード』って何?」と1分ぐらい悩みました。伝票裏のいちばん下に普通のフォントで記載されているので分からんです。幸いにも、近くのファミリーマートで受け取れるようでしたので、そこに配送するように手配。不在通知が入っていたものも、配達予告だけのものも両方とも登録できました。19:00以降に受け取り可能とのこと。

でもって、会社帰りに寄ってみました。名前も聞かず、いきなり荷物を持って来たのはいいのか悪いのか、はともかく、運転免許証を提示して引き取り。ハンコもいらずサインもいらず、でしたけど良かったんでしょうかね(通知メールではハンコを持ってこいとあり、また、受け取った荷物に貼ってあった「店員へのお願い」には、ハンコもしくはフルネームのサインを求めよ、と書いてあったんですが...)

いままでは、週末になってから住み処の管理事務所に取りに行ってたことを考えると、平日深夜に受け取れるのは便利です。あとは、上にも書いたとおり、深夜帯のアクセスの重ささえなんとかなれば...