[TV}熱中時間 〜忙中“趣味”あり〜(NHK-BS2 1/22)

「線路より愛をこめて」ということで録画しつつ冒頭部分を見てたら、向谷実が出てきたのでそのまま見てしまいました(TV番組をオンタイムで見るのって何ヶ月ぶりだろうか)。なんとなくタモリ倶楽部風味な感じ(2/17放送分に出演されるようですね)。

「中川」がつく全国の駅を巡る企画に中川家礼二。参照しているのがJTBの時刻表なところが良いです。昔からJTB(というか交通公社)版に慣れてるので、今さらjR版なんて使えるかっ、ということなんでしょうか。わたしも同じですし。

しかし、京都での新幹線→特急に慌てて乗り換えたら出発が遅延したとか、そのおかげで接続とってるはずの普通列車が行っちゃったとか、バスが渋滞にはまって新幹線に乗れないとか、仕込んだとしか思えないネタが散りばめられており笑えました。貨物時刻表が出て来るところなど、まさにタモリ倶楽部風味。

... わたしの名字だと、私鉄ですが、表記違いなものの同じ読みの駅が一つだけあるんで行くのは簡単(都内だし)。一文字違ってたり足りなかったりすると、北陸とか瀬戸内とか、途端に遠くなるんですけど、1日で周回できそうな予感。というか、実際に時刻表で調べたら、自宅から始発に乗れば終電までには帰って来られるみたい。