Hello!Project 2006 Winter ワンダフルハーツ@中野サンプラザ

朝公演と昼公演に行ってきました。以下、ただのネタバレ。


2006/01/03(火) 11:00開場/12:00開演, 14:30開場/15:30開演 天気 晴

通算224回目、225回目。昨日の雨も上がり快晴の中、中野サンプラザへ向かいました。会場に着いたのが11:35ですが、会場前が人だらけで訳が分かりません。人混みは物々交換会だったようですけど、その手の物欲はすっかりなくなっているのでとっとと入場口へ向かいました。今回のボディチェックと荷物チェックでは、双眼鏡の中を出せだのiPodの電源を入れてみろだの、と厳しかったです。気象計に至っては「温度計ですから」と言い訳してみると非常に不思議な顔をしていたような(そりゃ、そんな妙なものを持ち込むやつはそうはいないだろうし)。

朝公演は1階4列4x番、ということで、実質2列目。無駄に良い席です:-) 猫に小判、豚に真珠、とはまさにこのこと。ステージはだいたい見通せますが、いちばん右の階段は隠れて見えません。また、すぐ前にスピーカがあるので、終了後の右耳は使い物になりません。同行者との会話も全然成り立ってなかったですし。

MCがすべて左端で行われるので、そういう意味では実に不利です。なにがなんでもMCを見たい、というわけではないにせよ、どうせならばセンターでやって欲しかった気がします。

公演中、たま〜に後ろのスケッチブック厨がスケッチブックを落として来るのがうっとおしいことこの上なし。他の客への迷惑、という点ではこういうのを没収してもらいたいものですわ。

で、朝公演は約20分ほど遅延して開始し、13:55には終了。15:30の昼公演開幕までの暇つぶしに、中野五差路の先にあるロイヤルホストに向かいました。歩いて10分ぐらいの距離があるので、さすがにここまではヲタも来ないようでゆっくり昼食。

朝公演が20分押したので15:30に行っても問題なかろう、と思っていたら、実は5分押しでしかなかったのでかなりぎりぎりだったようです。入口のチェックもかなり緩かったような気が。昼公演は2F-5列32番のファミリー席。終了は17:10頃。


ということで、行数稼ぎもいらんでしょうから本編の話。とある方面向けのオリジナル情報つき。

M01 好きすぎて バカみたい(全員) →もとはDEF.DIVA

最初聞いた時には全然ピンと来なかったものの、紅白で聴き今回聴き、実は好みの曲だったんじゃぁなどと思えるようになりました。全然コンサート内容と関係ないですが...

M02 ここにいるぜぇ!(全員) →もとはモーニング娘。

いきなりこれで疲れました、というか、視線の先数mのところに入れ替わり立ち替わりやって来るので、推しがくればロックされるし、推しでなければ視線が別の場所をさまよう、なんてことの繰り返し。

MC1

M03 クレナイの季節(美勇伝)
M04 紫陽花アイ愛物語(美勇伝)

美勇伝の曲は、1枚目は好きだったんですけどねぇ。最近の曲はどうもピンと来ないもので。

M05 好きになっちゃいけない人(田中・村上・鈴木)

聴いたことないなぁ、と思っていたら、実は"ALL FOR ONE&ONE FOR ALL!"に入っていたんですね。持ってますけど1曲目だけしかちゃんと聴いたことがないもので...

M06 LOVE涙色(辻・新垣) →もとは松浦亜弥

あややに脳内変換しながら聴いてました。

M07 スクランブル(加護・高橋・藤本・三好) →もとは後藤真希

MC2

M08 わっきゃない(Z)(℃-ute)

12月のハロ★プロ パーティ!で見ていたらしいが全然記憶がないのはいったい...

タイトル名もそうですけど、表示される歌詞を見ていたら、つい嵐山文体を思い出してしまったのでR(←普通に使うとマンモスはずかP(←これを最近使うやつもいないか))

歌詞の「ストップ高」とかに反応してしまったのですが、これ、たしかによいことですけど、売り時を間違えるとたいへんなことになるので気をつける必要がありますな。

M09 ぴったりしたいX'mas(小川・熊井・久住) →もとはプッチモニ

なぜこの時期にクリスマスソング? なぜプッチモニ?(しかも吉澤いないし)と謎だらけ。

M10 渚のシンドバッド(W) →もとはピンクレディー :-)
M11 Missラブ探偵(W)

M10のAメロの♪浮気なひとね〜 のあとは、どう考えても「みーちゃん」か「けーちゃん」と叫ぶ以外には出てこないと思いつつ。

M12 モーニング娘。ひょっこりひょうたん島(道重・岡田・夏焼・熊井・嗣永・徳永・矢島・梅田)

ひょっこりひょうたん島のおおもとは前川陽子なんでしょうけど...

M13 BE ALL RIGHT!(吉澤・紺野・藤本・石川・三好・辻・菅谷・須藤・清水・村上・中島)→ もとは11WATER

最初、何の曲だかさっぱり分からず、サビになってようやく記憶の彼方から戻ってきました。

M14 浮気なハニーパイ(全員) → もとはカントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)

朝公演は至近距離から推しな方々を見つつ、昼公演は上方からステージ全体を見つつ、と違う楽しみがありました。すべてのフォーメーションを把握するには至りませんでしたが、62人(ですかね?)という人数にとにかく圧倒されました。エッグには興味が全然ないのでどーでもよかったんですが、この曲の演出に関しては物量作戦が効を奏した感があります。

今回はこれが見られただけで満足です。

MC3
M15 FIRST KISS(あぁ!:田中・鈴木・夏焼)

その筋の方々には人気が高いようなんですけど、ノーマークにつき...

M16 ミラクルルン グランプリン!(加護・清水・矢島・岡井) →もとはミニハムず

原曲すら聴いたことがない...

M17 I&YOU&I&YOU&I(石川・亀井・矢島・村上) →もとはタンポポ

タンポポの中では好みの曲。加護が入ってないのはどーなのよ、と思いつつ、亀井がちょこんと座った格好で歌ってるのが非常に可愛かったです。

M18 ギャグ100回分愛してください(Berryz工房)
M19 スッペシャル ジェネレ〜ション(Berryz工房)

M18が時期的に入るのはやむをえないとして、本当はなん恋を聴いてみたかったですね。

M20 女子かしまし物語2(モーニング娘。)
M21 色っぽい じれったい(モーニング娘。)
M22 浪漫〜MY DEAR BOY〜(モーニング娘。)
M23 直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜(全員)

このへんはひたすら推しおっかけ。

M24 友情〜心のブスにはならねぇ!(美勇伝・W・Berryz工房℃-ute) →もとはモーニング娘。おとめ組
M25 ピリリと行こう!(全員) →もとはBerryz工房
M26 そうだ!We're ALIVE(全員) →もとはモーニング娘。
MC4
M27 愛あらばIt's ALL RIGHT(全員) →もとはモーニング娘。

このへんもひたすら推しおっかけ、ではあるんですが、朝公演で至近距離から見ていると、目の前のちょうどよい場所にエッグな方々がやってくるので、ちょっとだけ「カチンときちゃう!」(c)市井由理 てな感じでした。


で、今回の内容が全般的に満足か、と言われると、2回見てもいいけど3回見るのはどうかなぁ、という感じでした。4列目という至近距離で見る分には、「すぐそこに本物がいるっ!」という存在感だけでお腹いっぱいなので内容は二の次なのですが、遠目で見ると多少冷静になるせいか、満たされるためのハードルは高くなるのはやむを得ないところ。

満足感が微妙に足りないのは、わたし好みの曲が少なかったのが一つの理由かもしれません。最後の曲は「ALL FOR ONE&ONE FOR ALL!」でしょ、と思っていたら愛あらですし、おとめの曲は「愛の園」のほうが気に入ってたりするとか、シンドバッドよりは『・・・・・』か恋のバカンスのほうが、とか。娘。の曲にしても、今回のものはどれも個人的順位はいまいちだったりするので、ぶつくさ文句を垂れるのは誰でもできるんですが、好みが合わないんだから仕方ないといえばそういうものなんですけどね。

他に足りないもの、といえば紺野、吉澤の出番? M13で出ているのは確かですけど、人数多いので目立たないことこの上なし。ちゃんと目立つ場面で使って欲しかったです。

と、文句はたくさんあるんですが、全員版「浮気なハニーパイ」は10回ぐらい見ても飽きない気がします。この曲に関しては、マルチアングルDVDであちこちから眺めてみたい...


あと、各メンバがつけてた番号の謎。まだすべては解明されていないようで。

380 :名無し募集中。。。:2006/01/03(火) 21:13:06.14 0
    吉澤(ヨシざわ)44 高橋(たかハしアイ)81 紺野(コンのあさミ)53 小川(マコと)05 新垣(二イがき)21 
    亀井11 道重(ミチしげ)37 田中(レイナ)07 藤本(ミきフじもと)32 久住(コハる)58
    石川(イシかわ)14 三好(ミヨし)34 岡田33 辻(ツジ)22  加護(かゴ・アイ)51
    嗣永(ツグなが)29 夏焼(ナツやき)72 菅谷48 熊井(クマい)90 徳永(トくなが)10 清水(シミず)43 須藤(マーサ)03
    矢島(ヤジま)84 村上61 梅田55 鈴木66 中島(ナかジま)74 岡井(チサト)73 萩原(マイ)01
    「0」を「マ」「7」を「チ」とも呼ばせてるのがわかるが他がわからん 

番号の話、終演後に「44が吉澤ってのは分かるけど、なんで紺野が53なのか分からん」と同行者に言ったら「ごみ?」と返されてしまいました。勝手にごみ扱いするんじゃないっ>とある同行者