ジルベスターコンサート(12/31 TX)

年越しをどの局にしようかとさまよっていたら、TXのジルベスターコンサート2005〜2006で第九をやってたのでそれで年を越すことにしました。チャンネルを回したら(*1)第四楽章だったので、「もしかすると24:00ちょうどに終わらせるのか?」とわくわくしながら年越しモードに。
(*1)チャンネル選択時に「回す」テレビを使ってるわけではないんですが... ダイヤルを「回す」もつい使ってしまうこともありますけど、最近の若者には理解してもらえるんだろうか?

第九の第四楽章を覚えてるわけでもなく、なんとなく記憶にある程度ですが、3分ぐらい前に聞いたあたりでは「間に合うのかぁ」と思いつつ見てました。最後の1分になっても「大丈夫かね」などと心配しながら見てましたが、最後の最後でぴったし合わせ、24:00ちょうどに演奏終了。多少の演出(一部カットしたり速度調整したり)があったにせよ、たいしたもんだなぁと感じました。24:00ジャストに終わった瞬間、思わずTVの前で拍手。