四季報CD-ROM

怪しい使い方で嬲ってみました(←日本語の使い方が正しくない)。連結決算会社と単独決算会社の区別は「連結会社」がNULLかどうかで分かる気がしますが、経常利益などの業績予想が一般事業会社と銀行証券系とでフィールドが異なる点、あいかわらず不便なんで何とかならないんですかね。

実際のところ、売上と経常収益とでは異なるため別フィールドとなっているのは妥当ではあるんですが、紙の四季報だと凡例に注意書きがある程度で、記事のほうでは同じような記載をしているので、「売上(相当)」のようなフィールドでも作ってもらえるとスクリーニングの手間が省けるんですが。自分で条件組み合わせてなんとかすればいいんでしょうけど。