買って読んでみた本

ペコちゃんやカールおじさんなどのカンパニーキャラクターを掲載。この手の本は何冊か持ってたりはするのですが、コストパフォーマンスが良さげなので購入してみました。最近のキャラクターが比較的多く掲載されているようです。全然知らないものも混じっていたりはするのですが、そのへんは当方の勉強不足ということで。

テレビ草創期から現在までのお笑いタレントを網羅。データベースが全体の1/5程度を占めており、比較的充実しているほうではないかと思います。1950年代からのギャグ年表、2000年以降の最近のものよりも初期のもの(「アジャパー」「さいざんす」「ガチョーン」)のほうがなじみがあるっていったい...

西条昇のインタビュー起こし記事の中に、「『ハロー!モーニング。』のように、作家が書いたコントをアイドルのイメージを汚さない程度に演じさせる番組」とありましたが、キャラによってはイメージ下げてるような気がしないでもないんですけど、気のせいかしらん。