モーニング娘。コンサートツアー2005秋 バリバリ教室〜小春ちゃんいらっしゃい!〜@日本武道館

初めての娘。コンサート、というわけで、以下隠蔽工作を交えて雑文でも。


2005/09/24(土) 17:00開場/18:00開演 天気 雨

娘。の曲はCDでは結構聴いてたりするんですけど、なぜかコンサートには足を運ぶことがありませんでした。松浦亜弥はしょっちゅう(といっても各ツアーに1回か2回行く程度)見てるんですけど、この違いは何なんだろう...

それはともかく、どうやら通算で222回目のコンサートらしいです。日本武道館、といえば昔は頻繁に行っていた記憶があるのですが、どうやら最近行ったのは4年前のスライドショーだったようです。音楽ものとなると、7年前のPuffyが最後だったようで、随分とまた間隔が空いたものだなぁ、と。

そんな訳で、4年ぶりに♪九段下の駅を降りて坂道を〜 てな感じで向かったんですが、エスカレーターが上まで伸びていたりして、便利な世の中になったものです(←じじくさい^^;)。田安門の前で同行者某氏と待ち合わせ。特にグッズを買うわけでもなく、とっとと入場してしまいました。

今回は初めて青封筒でチケットが到着したのですが、A1ブロックの前から4列目、ということで、良いような微妙に見づらいような、という場所。

15分ほど押したところで開演。以下、とあるところ向けにセットリストつきで。

あやしく面白いビデオが最初に流れた後、

  • M01.色っぽい じれったい
  • M02.LOVEマシーン
  • M03.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。

まで止まらないんですが、M03て実はよく知らなかったのです。"THE マンパワー!!!"のC/Wなんですけど、DVD買っちゃったんで。この曲だけでも買う価値あるかも、なんて思ったりして。

  • -MC-

自己紹介の最後が小春→よっすぃ〜という流れだったんですが、非常に高い声の小春→おっさん声(そりゃ言いすぎか)のよっすぃ〜、の対比が面白かったです。

新曲。最近、実はシングル曲が合わないなぁとかなり倦怠気味だったんですが、これは許せそうな感じ。タイトルを聞いたときに、ヴァン・マッコイのカバーかいっ、と激しく勘違いしました。ついでに、ドリフのギャグな「Do The Hustle→ヅラ外そう」まで浮かんでくる始末。何やってんだか。

"サマーナイトタウン"以降に一時期娘。からは離れていて、"恋愛レボリューション21"から復帰したわたしにとっては最重要曲。とはいえ、意外に振り付けって覚えてないもんだなぁ、ということで、両方の曲ともかなり誤爆した模様。でも生で聴くことができて満足です。

  • M07.恋の始発列車

2nd albumに入っているんですけど、あまり聴いてないもんで何の曲が分かりませんでした。

  • M08.バイセコー大成功!

"青春時代1,2,3!"のC/Wというよりも、"Together!"で何度か聴いたことはあるんですが、サビに来るまで何の曲やら分かりません。この3人で新生プッチモニ、というのもありなんでしょうけど、推しがいないので何とも...

これまた懐かしいところで、イントロ聴いたぐらいでは曲が出てこないです。高橋愛の歌のうまさが目だってたかなぁ、と。

  • M10.男友達

この曲でよっすぃ〜を見なおしました。詞の世界と合っているのかと言われるとかなりあやしかったりするんですが、そんなことが全然気にならないくらいに魅力的。

  • -MC-
  • M11.そっと口づけて ギュッと抱きしめて / 藤本美貴

美貴帝も推しには入ってたりするのですが、実はこの曲にはそれほど思い入れがなかったりするので、同じソロ曲ならば別のを、というのは単なる贅沢なんで言わないことにします。やっぱりソロでも歌わせてあげたいなぁ。

おぉっ、冒険するなぁ〜、というのが第一印象でした。こんこん推しの視点からしても、心臓にはあまりよろしくないんですけど、ちゃんと歌い切りましたし、表情も良かったですし、感慨深いものがありました。でも、寿命が3分ぐらい縮まったかも。

このあたり、ちょっとお休みモードに入ってました。前者でハモッてるのを聴きながらマターリするのが贅沢、というものかなぁ、と。

  • -MC-
  • M15.初めてのロックコンサート

五期揃い踏み。ならば"好きな先輩"のほうが... とちらっと思った。

またもやちょっとお休みモード。2ndはあまり聴いてないんでよく分からん、というさっきと同じパターン。AFODも苦手ではないんですけど、いまいちピンと来ない部分があるもんで。

  • M18.Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜

M10で見直したよっすぃ〜追っかけに専念してた気が。

  • M19.直感 〜時として恋は〜

いちばん疲れた:-) もっともライブ向きな曲なんじゃないですかね。

生で「ちょっとあやや入れてよあやや」が聴けただけで満足です ^^;

この曲もライブ向きですかね。2番目に疲れた...

  • -アンコール-
  • M23.ふるさと

全員で歌い繋ぐ形を取ったのはともかく、小春のパートって、確かオーディションのときに難儀した場所だったような気が。

これも聴きたかった曲の一つなので、最後にやってくれて良かったです。最後に飛ばして疲れ倍増、でも問題なしです。


ちょうど20:00頃に終演、ということで、実質1時間45分ぐらいでしょうか。時間を感じさせない内容だったので、それだけ夢中になって(というより必死になって、か?)観ることができたんではないかなぁ、と。

改めてセットリストを眺めてみると、思っていたよりも昔の曲が多かったようです。あいにく、あまり聴いてない2nd albumの曲が2曲もあったのが少々残念なところではあるんですが(せめてどちらかが1stであったらもっと良かったかと)、全体としては、わたしのような中途半端なじじぃにとってはツボにはまる曲目だったんではないかと。

ボード厨も思ったほどいなくて視界も良かったですし、目の前にメンバー全員が来てくれなかったとはいえ、やはり4列目から生で見ると推しメンでなくてもくぅ〜っとなりますし、思っていたよりも内容が良かったです。今ツアーへの参戦は難しいにしても、次のツアーはまた参戦してみるかな、と。