ベルリンマラソン

ランナーじゃなくて周囲の景色だけを見てました。CXのサイトの地図は情報量が少ないので本家のサイトに掲載されていたやつを見ながら、去年行ったところが映るかなぁ、なんて感じで。記憶にある光景でいえば、

  • スタート直後に通過したSiegessäule。展望台への階段に、日本人が書いた間抜けな落書きを見て気分を害した記憶が。
  • 後半のKurfürstendamm。あのあたりで買い物や食事したなぁ。
  • WittenbergplatzのU-Bahnの駅にはロンドン地下鉄のマークと同じものがあった。
  • Potsdamer Platzに行ったときには、とても20年前には壁があったとは思えなかった。
  • せっかくBerliner Domを映してたのに全然中継で触れてないし...
  • やっぱりBrandenburger Torはインパクトが大きかった。

なんてあたりでしょうか。

そういう視点で見ると今回の中継、インタビューが非常に多いような印象でした。中継場面がえらく少なく、観光名所があまり紹介されていなかったような気がします。ま、観光名所ばかり映してたら、それはそれで苦情が来るんでしょうけどね。