出張二日目

夕方まで、昨日の続きの研究会。研究会なのにギターの生演奏を聴いたり、プレゼンでアスキーアートを見ることになるとは思ってもいませんでした。後者の論文は、DEWS2005 (Data Engineering Workshop)のプログラムの2C-i6に掲載されていますので興味のある方は参照のほど。まじめな研究なんで誤解なきよう。

他にも、Webを漫才にアレンジする研究のデモを前日の見学会で見ており、通信放送融合とはこれかっ、と早合点できます:-) 施設の一般公開のときには漫才師を呼んでいるそうですが、今年(だか去年だか)は吉本興業に依頼したら全員出払っていて、松竹芸能海原はるか・かなたを呼んだそうです。関西にあると、研究所といえども妙なところに苦労してるようで。

でも、その話を懇親会で聞いたときに「東京でも良く見ますよ」と言ったところ、関西方面の某先生から「やつらはつまらん」との厳しいつっこみ。ま、そこまでは言いませんけど、松竹芸能ならばレツゴー三匹のほうが...(って漫才じゃないかもしれん)

18:00頃に全セッションが終了し、けいはんなプラザ→新祝園駅→京都駅と移動。19:00過ぎに到着したところで新幹線の列車変更のためみどりの窓口に向かい、「禁煙でB席以外で新横浜停車のいちばん早いやつ」という、少々面倒くさいリクエスト。禁煙席がいっぱいらしく、20:06発まで一時間近く待つはめになりました。伊勢丹の地下でみやげと弁当を買い込み、車内で食したあとは出張報告を書いてました。結局書き終わらなかったんですけどね。