証券会社

現在使っているのは、大和証券、Eトレード証券、リテラ・クレア証券の三社ですが、後二社が10月から手数料を引き下げるようで、どこを使えばいいのかさらに迷うことになりそうです ^^;

リテラ・クレアが1日30万まで399円、50万まで525円(ビーレート)に、Eトレードが1約定50万まで472円(スタンダードプラン)、1日50万まで525円(アクティブプラン)。Eトレードは7月から引き下げたばかりのはずなんですけど、3ヶ月でまた下げるとはいろいろたいへんなようです。

1銘柄だけの売買ならば、〜30万:リテラ・クレア、30万〜100:Eトレードなんでしょうけど、複数銘柄の場合は100万ぐらいまではならリテラ・クレアのほうが無難なのかも。もっとも、Eトレードのほうをプラン変更すると話は変わるわけで、まじめに検討すると結構めんどいかも。

ついでにいえば、外貨率を少し上げようかと思い、丸八証券に口座開設しました。なぜ丸八か、というと、ボンド・セレクト・トラスト(BST)がインターネット経由で売買できるから、というだけ。現在野村証券経由でいくらか持ってますが、電話のみなので最近は放置しっぱなしなのです。

BSTの場合、基本的に分配金がなく、税金を無駄に取られることがないのがMMFに比べてまし(なはず...)かと思っているので、長〜い目で見れば(とはいえ2013年に終了にはなっている)いいのかしらん、ということでこっちを主体にしたいと考えています。最近の流行は証拠金取引なんでしょうけど、わたしには向いてなさそうなのでちまちま系のこっちのほうが合っているような気が。