きよしとこの夜(08/19 NHK)

先週金曜日放送分。会社の食堂で「Yeah!めっちゃホリディ」だの「タブー」だのがかかってたのはこれでした。夕ごはんを食べながら、気になって仕方なかったというか :-)

加藤茶が出るので録画を仕掛けておいたら松浦亜弥が引っかかった、という感じなのですが、上の曲と「桃色片想い」(ワンフレーズだけ)、光浦靖子と組んだ「渚のシンドバッド」とそれなりの扱い。最後のやつ、一部歌詞を飛ばしてました...

加藤茶がゲストということで、全員集合風のアパートコントが前半のメイン。加藤茶が大工姿(残念ながらハゲヅラではなかった)ということで、お約束のあやしい歩き(腰を前後に動かしてツンツンする)を出演者にやらせるネタも健在でした。犠牲者(?)は氷川きよし光浦靖子あやや、ということで、あややもそれなりに健闘してましたけど、この間の全員集合DVDに収録されているキャンディーズ版と比べると、ふっ切れ方が足りないです。まだまだ修行が必要なようで(そんな修行は必要ないですね)。

トンカチでリズムを取るところから「タブー」へ遷移するところは読み通りだったものの、中村玉緒がやるとは予想が外れました。そこはやっぱりあややが...(やるわけないか)

早変わりコント(大工役と警官役を加藤茶がこなすやつ)もあり、ミニ屋台崩しもあり、最後は盆回りで締めるなど、どうみても全員集合。これがTBSでは作れず、NHKでしか出来ないところがどうにも解せない今日この頃。