思い出のメロディー(08/16 NHK)

この日、会社の食堂に夕食をとりに行ったところ、宮史郎のダミ声が食堂中に響いていたのはこれだったんですか。

今年のスペシャルコーナー(?)は何かと思ったら、メドレー(田原俊彦)〜はいからさんが通る(南野陽子)〜Romanticが止まらない(C-C-B)の1980年代アイドル特集。とはいえ、面子が微妙〜。南野陽子は、個人的には「話しかけたかった」とか「秋のIndication」が好みなので、曲目も微妙〜。ちょっと前のショートカットのほうが可愛かった気が。

4年前のような、ザ・ドリフターズ出演のようなインパクトがあるか、というとそこまではないわけですが、毎回飛び道具持って来るわけにも行かないのでしかたないですかね。世代としてはちょうど合ってるので問題はないんですが...

それよりも、前半の「魅惑の」ムードコーラス(なぜか、ムードコーラスの頭にはこれがつく)特集のほうがツボにはまりました。なみだの操(殿さまキングス)〜ラブユー東京(ロス・プリモス)〜別れても好きな人(ロス・インディオス&シルヴィア)の流れなんてのが最高です。やっぱり、前から欲しいと思ってたムード歌謡全集のCDを買ってしまうかなぁ。