サラリーマンNEO

NHKらしからぬお笑い番組。去年の第一段を見たときには、「NHKもこういうあやしい番組を作れるのかぁ」と思ったんですけど、忘れた頃に突然放送するので油断できません。今回は三夜連続という豪華な作りです。ようやく見る時間が取れました。

googleintelの社員食堂を取り上げたコーナーが「世界の社食から」(どうみても「世界の車窓から」のパクリ)というあたりで笑いのツボにはまってしまったんですが、以前読んだ「前田建設ファンタジー営業部(isbn:4344007069)」の特集があったり、カルロス・ゴーンのQAコーナーがあったり、微妙にまじめな内容があるあたりでバランスを取っているようにも見えました。とはいえ、ゴーン氏にガチャガチャから質問を取り出させるあたり、よく引き受けたなぁと。

しかし、「サラリーマン語講座」で取りあげられているように、「ソースを確認してくれ」と言われたら『わたしはウスター派ですけど」とか、会議で上長に「鼻毛が出てますよ」とか言えるような人間になりたい... けど無理でしょうなぁ ^^;

次回の放送も期待してますが、商売上手なNHKのことですから、気がつくとDVD発売、なんてことになっているかも。