ベルリンの至宝展

東京国立博物館まで行ってきました。去年の今ごろ、博物館島をはじめとするベルリン各所の博物館や美術館には行ってたんですが、ボーデ博物館と新博物館は閉館だったので話半分しか見てない計算になります。そんなこともあり、話のたねに見ることにしました。

エジプト/古代西アジア/ギリシア・ローマ系のあたりはわたしの苦手とする分野ですが、やはり日本語の説明があると多少は分かりやすいです。出て来る名前にはなじみがあるんですが、時代順に並べられるほど知識があるわけでもなく、頭の中がごちゃまぜです。それでも、神秘的な数々の展示を見ていると、なんとなく心が癒されるというか。

帰り際に通りがかった国立西洋美術館で、今月下旬からドレスデン国立美術館展があることを知ったので、これは行かなくちゃ、と、なんとなく博物館・美術館めぐりにちょっとだけ目覚めてみた今日この頃。