NHK技研公開

仕事に関係ありそうなので、本当は金曜の研究発表に合わせて行くつもりが、いろいろありまして日曜に行くはめに。

展示で多かったのはハイビジョン関係でしたが、本業と関係あるのはそっちではなくて携帯系サービスの話なので、そのへんで細かい質問を聞いてみました。つまらんことを突っこんでみるので嫌な客と思われたかもしれませんな。

仕事とはほとんど関係ない音声合成の展示で、株式市況のデモをやってたのが気になっていろいろと聞いてみました。アナウンサーはそれなりに早口ですけど、2〜3銘柄おきに息継ぎが入ることを考慮すると、多少ゆっくりめでも番組尺には収まるとのこと。そのうち競馬中継も自動合成音でついていけるか、といえば、別に自動合成にする必要もないんですよね...

思ったよりはすいていたんですが、説明員が少なくて質問のタイミングが難しいったらありゃしないです。ヒマそうなおっさん(実は優秀な技術者なのかもしれませんけど)が、半分世間話で説明員を離さないので、なかなか質問ができない状況をあちこちでくり返すはめに。

行きの電車は、湘南急行多摩急行→普通、とだんだん格下げされるのがなんだかなぁ、という感じ。途中、「華」のリストバンドを巻いて美勇伝のツアーバッグを下げてるヲタさんと、「第六感ヒット満開!」のツアーバッグを下げてるヲタさんが並んで目の前に立ってました。なにかあったっけかなぁ、と記憶を辿っていたら、東京厚生年金会館でのコンサートがあるのを思い出しました。昼間からお疲れ様です〜、なんて心の中でつぶやいてみました。