二題

  • HEY HEY HEY(4/18)

先週のやつを今日見ました。全編なつかしのアイドル特集、というのはわたしとしてば好みの部類なので問題はないのですが、リニューアルしたからか、歌コーナーが全然ないんですね。いちばん長い歌が、ジェットコースターに乗せられた石野真子が歌った(絶叫入りなので歌ったといえるかはさておき)プリティー・プリティーだったとは。

日本全国踏み切り大賞。鉄道ネタではおなじみ南田マネージャーではなく、(JR?)東出マネージャー初出演。ということで、ゲストで出てくるのも豊岡真澄ではなくて小林恵美でした。わたしとしてはかなり残念。

小林恵美って実は知らなかったんですが、carezzaのメンバーなんですね。ガッタスの追っかけしてたら名前ぐらいは知ってたのかもしれませんけど、あいにくフットサルには興味ないんでノーマークでした。

4/12の日記に書いた「日本の“珍々”踏切」の著者の方もゲストで出ていたので、出版連動企画として見るのがよいのかもしれません。出てきた踏切も、すべて本の中に出てきたものでした。浜松の新幹線踏切以外はすべて首都圏のもの、というあたりがタモリ倶楽部らしくてよいです。

103系祭り(103系鉄道模型を並べてひとり酒を飲む)、というのを聞いて出演者が全員爆笑してましたけど、ホントに意味分かってたのか微妙なところ。わたしの場合、鉄分は一般人に比べれば濃いほうかとは思いますが、模型方面には縁がないので、この祭りを楽しめるかはよく分からないのです。