CPU100%祭

トレンドマイクロウイルスバスターのパターンファイルが腐っていて、CPU100%になってしまう祭りに不幸にも参加するはめになりました。

今日はひさしぶりに土曜出勤。8:40頃にPCの電源を入れてWindowsを起動し、Xサーバを立ち上げようとしたらちっとも上がらず、よくみるとCPU100%状態になってました。再起動かけたら10分待っても落ちないので電源ぶち切りして再起動するも結果は同じ。ウイルスにやられたに違いない、ということで全スキャンかけたら、どこかのDLLをふんづけて応答なし状態に。並行して、ハードが怪しい可能性をにらんでPCのサポート担当に電話するも、30分以上呼出中で繋がらず。

10:30頃にセーフモードで起動してみるか、と思って再起動かけたところで打ち合わせになり、戻ってみたら何事もなく起動していたの気づいたのが11:45頃。祭があったことを知ったのは帰宅した後でした。こんなニュースリリースも出てるんですね。

ドタバタしている最中にも、ノートPCで作業を少しは出来たので被害甚大ではないのですが、対応中に「土曜に何しに来たんだか...」微妙に萎えてみました。土曜出勤させたくない会社の陰謀で、IS部門が何かやらかしたのか、と邪推したりなんかもして。

さて、業務に影響を与えたこいつを会社はどう扱うのか、月曜の対応に期待してみますかね。