!?

矢口が脱退、てことについては他でさんざん語られているので、今さら書くことでもないんですが一応。

最初に目にしたのはメールでしたが、その瞬間には「何のこっちゃ分からん」と感じ、さらに公式サイトの情報を見ても理解不能であり、消化不良状態だったのが14日の状態。まぁ、1日経過しても追加情報があるわけでもなく、何がなんだかさっぱり分からんのは今も変わりません。

本人の意向と事務所の意向と、その他の意向とがどこまで絡んでいるのかは当事者しか分からない(当事者にも分からないのか?)んで詮索したところで始まるものでもありませんけど、今回の件がどういう位置付けかは、本人と事務所とでは違うのかも。

事務所側が、アイドルの古典的定義「恋愛してはいけません」が有効だと思っているとすれば、これを盾にとって脱退を迫ったのかもしれないですし(事務所よりもつんくが言いそうな台詞かも)、本人とすれば、リーダ役が難しくて悩んでいるところに抜ける口実が見つかっただけなのかもしれない、という点で、理由の大部分なのか単なるトリガなのかによって見方が変わるのかなぁ、と。

さすがに「アイドルはトイレには行きません」を信じてることはないと思いますけど、「恋愛してはいけません」てのは、(二十歳を過ぎてるわけですし)どうなのかなぁ、とは思いますけどね。「恋愛してはいけません」が真だとすると、そのくせ番組で「私をデートに連れてって」というのは、微妙に矛盾するような気もしますし。

... むしろ、心配は今後の娘。本体がどうなっちゃうかにあるんですが、なるようにしかならない、とはいえ、7期の入れ方にも影響が大きいんじゃないかなぁ、と。お約束の「急展開」がロクでもない方向に進まなければいいんですが。