めずらしく外出

土曜は高校同期の送別会。昼すぎに某所で所用があり、新宿に15:30頃着。昼飯を食べてないのを思い出し、野村ビル地下の夢民にでも行ってみるか、ということで迷いつつ到着。学生の頃よく行ってた本店はいつ行っても混んでた印象がありますが、場所と時間が半端なので二組ほどのつがいがいただけ。ベーコンエッグ野菜の1番(1ホット)を小盛で注文。

作り方などは本店と同じような感じでしたが、ちょっと水っぽかったような気がします。ごはんが少ないので、カレーの辛さを中和できず汗だくに。レジ後のライオネスコーヒーキャンディ配布も本店と同じでした。いつのまにかこんなにチェーン展開してたとは。

そこから南口の紀伊國屋まで移動し、積ん読状態な本が山ほどあるにもかかわらずさらに購入。送別会集合地点の高田馬場に移動すると、新歓コンパの学生が道路を封鎖していて邪魔なことこの上なし。芳林堂でさらに本を買い込んで宴会へ。

どういう流れだったかよく覚えてませんが、伊藤つかさの曲ってなんだっけ、とふられて「少女人形」だの「夢見るSeason」だのと即答したら怪しい人扱いされたような気が。ついでに大場久美子の名前が出てきたので「スプリングサンバ」と言ったらさらに怪しさ倍増になってしまったらしいです。

横浜駅で下車するために東海道線に品川駅から乗り込み、座って本を読んでましたが、隣の人が降りるのに合わせて勝手に立ち上がってドアに向かうと、そこはまだ川崎駅。そこで立ち止まるほど度胸がないので、一旦降りて別のドアから乗り込む小心者です。乗り越しは何度かありますが、手前で下車、というのは初めてかもしれません。