花粉症

先週土曜に、3時間ほど外をほっつき歩いていたらひどい状況になりました。減感作療法を十数年前にやって以来、花粉症シーズンもたいしたことなく乗り切ってきたんですけど、さすがに無茶すると症状が出るようです。なので、最近は外出時にはマスクをするようにしています。多少鼻がズルズルいうぐらいで薬は一切使用しなくてよいので、まだ楽なのかもしれません。

最近は慈恵医大耳鼻科の花粉症のページをチェックするのが日課になっています。上に書いた減感作療法も、ここの慈恵医大系列の耳鼻科でやってました。QOLアンケートに書いた意見が掲載されていますが、名前が書いてあるわけではないので、どれがわたしのものかは書いた本人しか分かりませんね。

鼻がズルズル、といえば、電車の中で長〜くズルズル〜っとする人がいたんですけど、かなり不快に感じることに最近気づきました。欧米のひとにとって、鼻をすするのは非常にはしたない行為にみえる、なんてことを聞いたことがありますが、日本人にとっても、度を超えた?鼻すすりは気分悪いなぁ、と。

こういう時期に限って、昼頃に外出したり帰社するはめになることが多いんですが、「花粉症なんで会議を欠席」するわけにもいかないですしねぇ。