ジョニーケイ

最近届いた30-35の雑誌部分の特集が「学園天国」。いわゆる変形学生服(ボンタンとかドカンとか)の話が出てました。当時の人気メーカーが文中にいくつか並んでいる中に「ジョニーケイ」の文字を見つけ、ふと「懐かしいなぁ」と。

当時横浜の某公立中学校に通っていましたが、わたしのまわりの半分以上がジョニーケイなボンタン(ドカンだったかしらん)のユーザでした。わたしはそこまでする勇気がない:-)もので標準型で三年間通しましたが、たまにカタログなぞを見せてもらい、そっちの世界を垣間見た記憶があります。今にして思えば妙な名前がついてたような気がしますが、「金魚」というのは今でも覚えています。名前のかわいさとは裏腹に、気合いが入ってないとはけない代物だったような...