松浦亜弥@ハーモニーホール座間

昨日の上げ忘れ。

2/26の夜公演に行ってきました。感想というか、たわごとというか。当然ネタバレあり。


今回もヤフオクで2Fの後ろのほうを手に入れました。まったりと楽しむのが最近のやり方なので、まわりから見ると「盛りあがってないやつだ」と思われるのは間違いないんですけど、十分楽しんでますんで放っておいて下さい :-)

座席は2FI列の左のほう。このへんならば、まったり見てても差し支えなさそうな場所。上のほうに空間がないので、開演前からむさくるしい暑さです。開演前のアナウンスが柴田あゆみだったらしいんですけど、声では気づきませんでした。

客電が落ちると... ユーロというよりは往年のジュリアナ風な曲が流れてきたので「なんじゃこりゃ」と思っていると、ジュリ扇を持ったあややが。このまま1曲やってもらうと非常に面白かったんですが、そこまでやるはずもなく、「Yeah! めっちゃホリディ」になだれ込んだのでした。そこから「GOOD BYE夏男」「ね〜え?」と飛ばし曲が3つ続くと一気にテンションが上がります(けど、踊っているわけではないのでまわりからはそうは見えない)。

一旦引っ込んでから白いドレスで出てきたので、今回一番聞きたかった「ずっと 好きでいいですか」かなぁ、と思っていたら予想通り。この曲、ポップジャムスペシャルの時からずっと気に入っていたので、早く生歌を聴きたいなぁ、と思っていました。なんせ転調する曲に弱いもので ^^;

実際に聴いてみると、TVよりも(当たり前ですが)めちゃくちゃ良いです。何度か、背中にゾクゾク来ました。実はCDを買ってなかったんですけど(DVD待ちだったので)、これ聴いて買いました。次の「渡良瀬橋」に続いて長いMC。

で、MC明けが、待ってました「ナビが壊れた王子様 (LOVE CHANCE)」。2Fから見ると、Aメロのときは客がなんとなく乗り切れてないようなように見えたのは気のせいでしょうか。うまく育てればコンサートの定番曲になると思うんで、これからは毎回きぼ〜したいところ。

「奇跡の香り ダンス」では、あやや本人がどこから出てくるのかなぁ、と思っていたら、ここでメロン記念日が出て来ました。振り付けの違いは分からないほどで、遠目には、実はあややが混じっていたりするように見えたりなんかして。続く「赤いフリージア」は、反対にあややが。17枚目のシングル、とか冗談で言ってましたけど、本当に出してもおかしくないほど、自分のものとして歌いこなしていたように思います。

それに続く「ドッキドキ!LOVEメール」のアカペラが圧巻物でした。ここでも背中がゾクゾクしました。これ、拍手も何もせず、ただただ聴き入るべき曲なんじゃないかなぁ、と思うんですけど。

メロン記念日コーナー?の「肉体は正直なEROS」「This is 運命」に続いて「恋愛戦隊シツレンジャー」。サビに来るまで何の曲か気づきませんでした。ここからは「桃色片想い」「LOVE涙色」「I know」「絶対解ける問題 X=(ハート)」と一気になだれこむ展開。本編ラストは「YOUR SONG〜青春宣誓」。途中、空中浮遊しているように見えたのは、よく見たらあややが立ってる付近がせり上がっていたのでした。派手ではありませんが良い演出だなぁ、と。

アンコールは「シャイニング デイ」と「100回のKISS」。後者のサビで、歌も、回っていたミラーボールも、会場のすべての動きが止まり、一瞬の静寂。そのまま、あややの歌声のみが響く中、曲が終了。ここでも三たび背中がゾクゾクしました。もう最高です。

帰りは、大半の客が相武台前駅に向かうのを尻目に、相鉄線さがみ野駅を目指してひとりでてくてく。途中の道路案内板に書かれている「綾瀬」方面のローマ字の"Aya"seに反応するあたり、ただのアホですわ。

...「可能性の道」「笑顔に涙」が聴けなかったのは残念とはいえ、それ以上に出来が良かったんで満足です。今回のツアーが5回目ですが、「もう一度見たい」と本気で思ったのは初めてかも。