あなたの投票で決まる! 3・24リリース松浦亜弥ベストアルバム

2/5〆切なので、あわてて投票しておきました。組織票チェックがあるわけでもなさそうなんで気休めにしかならないとは思いますけど、参加しないようはまし、ということで。

投票内容は以下の通り。

1位: ナビが壊れた王子様 (LOVE CHANCE)
2位: 可能性の道
3位: I Know

1位は不動だったんですが、2位以下がこの他に「絶対解ける問題 X=□」「Yeah! めっちゃホリディ」「笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜」「LOVE涙色」との混戦でして、非常に選びづらいことこの上なく、〆切前日に投票するはめになったのでした。

3位は、コンサートではおなじみなもののシングルにしか収録されておらず持っていない、という、若干不純な動機もあります。

で、そもそもベスト盤のターゲットは誰か、ということを考えると...

マニアならばどんな内容でもとりあえず買うことになるんでしょうけど、もしわたしが一般人(ファンではないけどシングル曲はなんとなく知っている)の立場だとしたら、「シングル発売順に、シングルversionをそのまま単純に収録するのを希望」となります。

いくらコンサートで人気があろうかアルバム曲で人気があろうが、ふつ〜の人の立場ならば耳にするシングルしか知らないので、それを集めただけのシンプル構成、しかもへんなアレンジをすることなく収録、というのがよいです。

今回のベスト盤が最終的にどうなるかは知りませんが、決算対策で売上を伸ばさないといけないのであれば、単純なシングル集+投票による曲目集の2枚組で値段はそのまま、てのが、最終的にはいいんじゃないかと思っています。同じ値段で2枚になると、1組あたりの利益が減るのは間違いないんでしょうが、売上枚数で稼ぐことは可能かと思うんですけどねぇ。

ま、できることといえば、曲目発表を座して待つ、ぐらいしかないんですけどね。