素敵にショータイム(01/22 NHK)

昭和48年組(水森かおり、門倉有希、中澤裕子三浦理恵子)が一堂に会する、という、演歌+アイドルのコラボレーション(←死語)。NHKぐらいでないと思いつかないような気がしますが、こういう発想ができるだけで、NHKが娯楽番組を作ることに意義があるんじゃないかと考えております。

番組中では「三十路軍団」などと呼ばれてましたけど(自称では「昭和48年ガールズ」)、中澤裕子三浦理恵子が同い年、というのが非常に違和感あります。大学生のときにCoCoを見ていて、社会人になって数年経過してモーニング娘。を見ている(デビュー時期で見れば8年以上空いてる)だけに、そのメンバーが同い年なのか、と思うと『はんぶん不思議』な感じです(『なぜ?』でもいいんですけど)。

年頃のころ、というMCにて、「なめ猫グッズを集めてた」てのが門倉有希だったんですが、120%中澤裕子だと思ってました。ま、この二人は雰囲気が似ている感じがありますけどね。

「愛のさざなみ」をなぜ三浦理恵子が歌うんだ?、と思ってたんですが、3年ぐらい前にグループ(ミニスカパン)で歌ってたんですね。島倉千代子木原さとみ、というところまでは知ってたんですが、これは迂闊でした。