健康診断

先日会社で受けました。今年から腹部超音波検査やら胃のレントゲン透視などが増えましたが、よく考えると、1月の海外出張前に同じ検査を受け、7月の帰国後にも受けているので、1年間に3度も受けたことになります。

血を抜かれるのは、献血を何度もやってるので慣れているものの、検査のたびに胸部レントゲンと胃透視をやってると、かなり放射線を浴びてることになるんですよね。3回ぐらいでは年間許容量からは程遠いので、実質的には問題ないんですけど...

そういえば、胃透視の際に飲まねばならないバリウムは、世間的には嫌われているようですけど、私にとっては、バリウムよりも二重造影用の発泡剤の方が苦手です。ゲップを我慢するほうがかなり厳しいというかなんというか。

とはいえ、発泡剤よりも、実は腹部超音波の方が嫌いです。プローブを結構ぐりぐりと押しつけてくるのが気に食わないです。検査担当に、なぜか若いおねーちゃんが多い理由がよく分からんのですが... ^^;

しかし、本当は「バリウム」は毒で、検査に使うのは「『硫酸』バリウム」、なんですけど、そっちのほうが体に悪いような気がするのはなぜかしらん...??