新生銀行に口座を作った

訳あって毎月振込するはめになっており、いままでは近所の三井住友銀行の同一支店内で処理していたので手数料がタダだったのですが、10月から手数料を取るようになりやがったので、他の銀行に移動することにしました。

利鞘で稼ごうが投資銀行業務で稼ごうが手数料で稼ごうが、それはその銀行の勝手ですし、横並びから抜け出すこと自体には賛成なんですけど、サービスが悪くなれば利用者側で拒否するのもこれまた勝手ですので、さっさと移動。でも口座解約してやんない :-p

で、月5回までは振り込み手数料が無料な新生銀行に作ることにしました。10/17にWebで申し込み書を取り寄せ、10/25に印鑑などを押して発送したら10/29に口座開設案内とキャッシュカードが届いたので、事務手続きは比較的まとも、と判断しました。

で、まずは電話で暗証番号を変えてからWebにログインすると... できない。2,3度やってだめなので、「もしかすると、暗証番号変更とWeb側のシステムとが連動してないか?」と思い、電話で聞いてみると、案の定30分ぐらい待ってからやってくれとのこと。でも、そんなこと案内書のどこにも記載されてないと思うんで、好感度はダウン。

ちょっと待ってからログインして振り込み手続きを取ると、邪道なことに、振り込み先銀行名や支店名を半角カナで入力しなければならないシステムになっていました。ATMのように記号で選ばせろ、と思うような、実にサイテーなシステムですけど、手数料タダだから仕方ないか。

ちなみに、slackwareLinuxFirefox-1.0PRからも問題なくアクセスできました。全部のメニューを見たわけではないですが...