G&Pプランナーで口座開設

先月、ふと思い立って純金積立を始めることにしました。不埒なことにプラチナ積立もついでに(←つまらん...)。

株がパーになったときのヘッジ(?)の意味も少しだけあるので、多少おまけのつく消費寄託だとなぁ、ということで、特定保管しているところにしようと思っていました。調べてみると、田中貴金属石福金属興業ぐらいしかない様子。田中貴金属は、インターネットユーザ向けのG&Pプランナーのほうが良さそう。

積立て手数料で見ると、後者は金とプラチナを両方やると、積立金額にかかわらず月420円。前者だと、1.5%〜5%の可変手数料ですが、スポット買いは10,000円以上で手数料なし。
ということで、G&Pプランナーで月3000円(金2000円、プラチナ1000円)コースで申し込んでみました。つまり、スポット買いを週1ぐらいでやれば、月4〜5万の積み立てに相当するのに手数料が100円強、ということになります。