あやや紺自由研究

何を今さら自由研究なのか、というと、コンサート中の温度・湿度変化を調べてみたのでした。とはいえ、わざわざ調べた訳でもなく、Kestrel4000(携帯気象計)で勝手にデータを測定してくれていたので、どんなものかちょっと見てみた次第。

2Fの前から4列目の右側の座席の下のほうに置いてたので、精度はそれほど高くはないかと思います。でも、傾向ぐらいは分かるんじゃないかと。

時刻気温(℃)湿度(%)備考
16:0029.757.6相武台前駅
16:1030.655.8
16:2030.249.8会場到着
16:3028.750.6
16:4028.355.0
16:5028.050.4
17:0027.453.6
17:1027.158.9開演
17:2027.162.8
17:3027.062.9
17:4027.066.2
17:5027.070.3
18:0027.067.8
18:1027.070.3
18:2026.970.2
18:3027.070.3
18:4026.969.9終演
18:5026.969.5
19:0027.269.6相武台前駅

開演直前あたりから、湿度が上がっているのが分かります。開演前は50%台前半だったのが、盛りあがったコンサート中盤以降は、ほぼ70%台で推移しています。これ、ヲタどもから発散する汗のせいなのかもしれませんが、それはそれでなんだかなぁ、な気が。

ただ、終演後に外に出ても同じぐらいだったので、実は会場内も外も同じだったのかもしれません。外の湿度も比較すれば確実なんですけど、そこまでする必要はなーんにもないので ^^;

それに引き替え、湿度に比べると、気温の方はそれほど変わっていません。

... こんなもの書いてるヒマがあったら感想でも書いたほうがいいんですけど、感想は外にも書いてる人が多いので、まずはしょーもないネタから。